お知らせ 在宅復帰機能強化加算について

30.10.14 / お知らせ, スタッフのつぶやき, 病院だより, 総務部 / Author:

 

 

これから当院が取り組もうとしている、在宅復帰機能強化加算について・・・

『在宅復帰機能強化加算』とは
平成26年4月の診療報酬改定で新設された療養病棟においても在宅復帰機能を評価する項目のことです。
一般病棟7対1入院基本料を算定する急性期病院には、在宅復帰率75%以上が必要とされる要件がつきました。在宅復帰とは次の場合です。

○自宅・居住系介護施設等
療養病棟(在宅復帰機能強化加算)・回復期リハビリテーション病棟・地域包括ケア病棟
○介護老人保健施設(在宅強化型老健施設、在宅復帰・在宅療養支援機能加算の届け出施設に限る)

当院療養病棟で「在宅復帰機能強化加算」の施設基準が承認されると、在宅復帰を希望される患者様の転院先としてお役に立てる存在になります。

在宅復帰機能強化加算の施設基準

●療養病棟入院基本料Ⅰを届け出ている病棟であること。
●1ヶ月以上入院している患者の在宅復帰率が50%以上であること。
●退院患者の在宅生活が1ヶ月以上継続することを確認していること。
●病床回転率が10%以上(30.4÷平均在院日数)であること。

秘書室

141006hpa1a

 お疲れ様。明日は10月31日、万聖節のイブですね。昔「万聖節の夜」という
ホラーを読んだ事がありまして、T.ウィリアムスだったかレ・ファニュだったか
随分前の事で分からなくなっています。その当時はハロウィンなんて言葉は聞いた
ことも無かったけれど・・・。有名になったのは「スヌーピー」のかぼちゃ大王
だったか、何かのホラー映画だったか・・・最近定着していますねえ。
明日、わかば保育園の子供たちが結幸園を襲撃するのだという噂があります。

    「トリック・オア・トリート」 (Trick or Treat)ですかね!?

この画像は今月初めからリハビリ室入口の掲示板に飾られています。その近くの
棚にはこんな飾りもありました。

141006hpa1b  141025hpa1c

 秋から冬に変わっていく時期ですが・・・院内では、在宅復帰機能強化加算に
取り組んでいます。

                              宮原@昭和会

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »