2階談話室に図書を追加しました

19.08.14 / 病院だより / Author:

 お知らせします。2F談話室の南側壁の本棚に図書を追加しました。洋書の
美術書とNHKのエルミタージュ美術館のシリーズです。美術書はメディカ
倉敷北で揃えていましたが、洋書に関しては倉敷北病院の方が需要があるかな
という感がありましたので・・・。エルミタージュ美術館のシリーズはすでに
メディカ倉敷北に置いてありますが、病院の方にも置きたかった。

140805hpa1a 140805hpa1b

   西洋美術の風景画傑作集              各国王室生活スタイル

140805hpa1c  140805hpa1d

  THE LAST MEDICI           AMERICAN ART

メディチ家はご存じのとおり、マリア・テレサやマリー・アントワネットと
いった有名な人たちを生み出した有名な家系ですね。たいていの国の王室に
関係していますね。「AMERICAN ART」はサン・フランシスコ美術館刊
ロックフェラー3世夫妻のコレクション集だそうです。メアリー・カザット
等載っています。

140805hpa1e  140809hpa1a

  フランス19世紀絵画          PAINTING AT COURT

PAINTING AT COURTというのは各国宮廷の様子を描いた作品を集めた
画集です。表紙にスペインのマルガリータ王女の絵が載っています。

140809hpa1b 140809hpa1c

  ロートレック画集         ヨーロッパ・アメリカの名品(クリーブランド美術館)

140809hpa1d 140809hpa1e

これは題名の如くレンブラントやフェルメールの画集です。

erm-mus

本日の最後はこれ。エルミタージュ美術館のシリーズです。良い本です。

             宮原@昭和会   

 

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »