3Fリハビリ室の飾りつけ

23.04.14 / 病院だより / Author:

 今日は会議に出るために3Fリハビリ室の前を通ると・・・「たけのこ~」と
叫ぶ声が聞こえてきました。ああ、音楽療法(集団トレーニング)の日だな!
会議の後、昨日ご紹介した絵をどんな風にかけようかと通路をみておりますと
先程の「たけのこ~」が気になってリハビリ室を覗いてみました。

140423hpa1a 140423hpa1c

「こいのぼり~!」です。とすると、このテーブルには五月人形とか兜とかが
ここに飾られるのかな?
そして、南側の壁を見ると、確かに「たけのこ~」でした。

140423hpa1b

こうした事で患者さんのモチベーションをあげて、治療効果を上げていくのは
大事な事ですねえ!音楽療法の始まりと相まって、患者さんの意識や精神の状
態に良い変化があるんだそうです。介護スタッフが家で作ってきてくれるんだ
そうで、こういう風な活気がよろしいですな!

お、そうだ。2F談話室に、少し本を追加しました。「朝日新聞100年の記事に
みる」です。南側の、手洗い横の本棚に、とりあえず並べました。情報管理室
から、「医療区分評価基準」も準備していただいています。入院適応の基準。

140423hpa1d

Y.M.@昭和会

Comments: 0

Leave a Reply

« | »