名言に出会いました。

14.02.15 / 総務部 / Author:

福井県にある大本山永平寺(だいほんざん えいへいじ)に行かせてもらいました。

3月に終わりをむかえる、寝台特急「トワイライトエクスプレス」を見に行ったので少しあしを伸ばし電車の旅をしたのです…

我家と宗派は違いますが、”雪の永平寺”と”越前そば”に魅かれ行って参りました。

病院管理棟の階段途中に格言・名言を置いているのを見られる機会があるでしょうか ? 外部の方、患者さんからは目の届かない場所ではありますが、その時々の自身の思いや、良い言葉、惹かれる言葉を飾るようにしています。

永平寺にも心にしみる言葉が置いてありましたので、ご紹介させていただきます。

 

どう生きるか

永平寺

生まれて死ぬ一度の人生を

どう生きるか

それが仏法の根本問題です

長生きをすることが幸せでしょうか

そうでもありません

短命で死ぬのが不幸でしょうか

そうでもありません

問題はどう生きるかなのです

 

自分を見失ってしまいそうになる時もありますが、正しいことだけ見つめ謙虚な自分でいたい…どう生きるかは自分だけが選ぶことのできるチャンス…不完全な私は、後退しつつ少しでも前進を試みる…そんな日々の努力を大切と思い、勇気づけられる思いで帰ってまいりました。 総務

Comments: 0

Leave a Reply

« | »