職員健診が近づいて来ましたね。

14.04.14 / 検査室だより / Author:

検査室だより(4月号)
春ですねェ。春といえば、入学、就職・・・色々ありますが、当検査室の一大イベントといえば、
職員健診ですね。
そこで、今回は、健診時に多い質問についてお答えしたいと思います。
会話
Q;今年の健診結果は良い結果が出るようにしたいんだけど、どうしたらいい?
A;そりゃあ前日は勿論のこと普段から規則正しい生活をせんといけんじゃろう。
    前日の注意点を言うよ!
①アルコール、タバコは控える。
②検査前10時間は絶食する。水分補給はして下さい。(胃の健診時は、水分も×)
③十分な睡眠をとる。
Q;水分補給ってノンカロリーの飲み物ならいいですか?
A;ノンカロリー、カロリーオフでもあくまでもカロリー控えめというだけでゼロというわけではないから×。
Q;コレステロール値が気になるから前日は食べんとこうかな?
A;前日だけ気を付けてもコレステロールは変わらんよ。中性脂肪とか、血糖値は下がるけどね。
少なくとも数週間の摂生をしないとね。
Q;いつも飲んでる薬はどうしたらいいの?
A;そりゃあ主治医に聞いた方がええわ。
Q;服装(女性)はどうしたらいいの?
A;レントゲン、心電図の検査がある時は、アクセサリー、ブラジャー、ストッキングをはずして下さい。
Tシャツ(プリント、ボタンのないもの)、を着たらいいよ。
 レントゲン 心電図
健診は、未病の発見に繋がる大事な検査です。事前にしっかり準備をして正しい検査値を知りましょう。
                                                  by検査室

Comments: 0

Leave a Reply

« | »