献血に行ってきました!

15.07.23 / 外来スタッフ / Author:

初めて成分献血に行ってきました。

400㎖献血はどこか近場に献血バスが来ている時にしたことありましたが、成分献血は初めてでした。献血ルームまで行かなければいけないので。

いつも左腕で取ってもらっていましたが、血管の太さが微妙だなぁ。でもまだ400㎖献血だと期間が来ていないし…。とのことで、看護師さん2人がかりでしばらく左右比べて右腕に。採取する血管を温めたり、暖かい飲み物飲んだりして待っててね!と待機。

成分献血は400㎖献血よりも針が刺さっている時間が長いので、太い丈夫な血管が求められるみたいでした。

受付してから1時間~1時間半かかる。と言われていて長いなと思っていましたが、あっさり時間は過ぎちゃいました。針が刺さっていた部分も刺さっているから違和感あるなぁ、ちょっとだるいなぁ、重いなぁ。というくらい。

400㎖献血も、成分献血も両方足りていないみたいなので、時間が合えばまた近場に来ている献血バスや、成分献血しに献血ルームに行こうかな…。

皆さんも是非に。倉敷イオンにも頻繁に献血バスが来ているので。

Comments: 0

Leave a Reply

« | »