薬局だより

20.11.23 / 未分類 / Author:

急に冷え込んできましたが、体調管理はできてますか?

今年はインフルエンザが大流行してますね。

東京都では9月21日に「流行注意報」が発表されました。

2021年、2022年と流行はありませんでした。コロナの感染対策が強化されたこともその一因でしょう。また、流行がなかったことで、皆さんの免疫が低下していると思われます。これから本格的に冬のシーズンを迎え、感染が拡大する恐れがあります。定点把握で倉敷市でも421人の報告で、岡山市は457人報告されています。倉敷市でも 小学校などで学級閉鎖が多発しています。

今年は積極的にワクチン接種を受けましょう。

インフルエンザワクチンにはA型2種類、B型2種類の株がはいっています。

A型とB型があるので、1度かかってもまたかかることがあります。

いまはほとんどがA型です。遅れてB型の感染のピークがくると予想されます。インフルエンザワクチンは重症化を防ぐもので、感染を防ぐことはできません。ワクチンを打っていても、インフルエンザにかかります。感染対策は、基本どおり、マスク、手洗い、部屋の換気などです。もちろん人混みを避けることも大切です。

しっかり対策して、冬を乗り切りましょう。

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »