薬局だより

09.08.23 / 未分類 / Author:

毎日暑い日が続き、本当に猛暑の夏ですね。

みなさん、体調管理は大丈夫でしょうか?

 

さて先日、日本に先駆けてアメリカで承認されたアルツハイマーの薬が話題となっていましたがその薬、

「レカネマブ」とはどんな薬でしょうか?

アルツハイマー病とは

認知症の6~7割を占め、記憶障害が特徴的で、症状が出始める10~20年前から脳内にアミロイドβ

が蓄積し神経細胞が傷つき脳が萎縮すると考えられています。

「レカネマブ」はこの脳内に蓄積するたんぱく質「アミロイドβ凝集体」に選択的に結合して脳内から除去することで

アルツハイマー病の進行を抑制すると考えられます。従来の認知症薬とは作用が根本的に異なります。

適応は早期のアルツハイマー病で軽度の認知症患者で、進行を緩やかにする効果が期待されています。

アメリカの例から計算すると、薬剤費が患者一人当たり年間約380万円くらいとなるようです。

素晴らしい薬で、期待ができますが、費用は高額となります。

日本ではどのような承認になるか注目です。

 

さて話は変わりますが9月20日から全年齢の方を対象にしたコロナワクチンの接種が始まります。

ファイザー社のオミクロン株(XBB.1.5)の1価のワクチンです。

倉敷市でも陽性の方が増加傾向にあります。各自で気を緩めずにできるかぎり感染対策をしていきましょう。

 

 

 

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »