薬局だより

13.05.14 / 薬局だより / Author:

img55827267[1]

楽しみにしていたゴールデンウィークも終わりました。リフレッシュできたでしょうか?疲れもとれて、そろそろいつものペースにもどるころでしょうか?
4月には、新しい作用機序の糖尿病の薬が発売されました。
日本では成人の約4.6人にひとりが糖尿病患者、または予備軍といえわれています。その75%のひとの原因は、「糖尿病になりやすい体質」という遺伝要因に「過食、運動不足、肥満、ストレス」などの環境要因が加わっています。

まず、生活習慣の見直しが大切です。毎日の食事の管理と運動療法がとても大事です。なかでも、ウォーキングは全身を動かす運動ですので、たくさんの効果が期待できます。姿勢よく、腕を振って、少し汗をかくくらいのスピードがいいようです。
目標は 1日1万歩。1万歩で約300kカロリーが消費されます。ウォーキングは有酸素運動なので、心肺機能を高めます。また溜まった脂肪を燃焼させ、体脂肪が減り、骨も丈夫になります。ウォーキングは心筋梗塞や脳梗塞などの心血管系の病気も防ぎます。

また、筋トレやストレッチも大切です。

体にいいこと何かはじめてみませんか?

 薬もどんどん新しい薬が開発されています。今回の新発売の薬は、選択的SGLT2阻害薬というものです。腎臓でのグルコースの再吸収を担うSGLT2を阻害して、血液中の過剰なグルコースを体外に排出して血糖をさげます。
糖尿病の治療薬にはいろいろな作用の薬があります。できれば、薬に頼らずコントロールできたらいいですね。薬を飲んでる方も、運動療法などで薬の効果をたかめましょう。

Comments: 0

Leave a Reply

« | »