10月の画像です

01.11.15 / 病院だより / Author:

 TVでハロウィンの渋谷の状況を実況放送中。随分賑やかなお祭りになっていて・・・
昔、友達と話題としたのは「ET」が上映された時でしたっけ・・・。それ以前の

記憶としては、海外のホラー小説位なものでした。どちらかというと、万聖節のイブ
という感が強かった。
ということで、まずはリハビリの入り口前の掲示板。11月4日の画像です。

151004hpa1c

 10月中旬の日曜日。誰かのお見舞いの親子連れの方が
「よくできてるね。」「大きいのがすごいな~。」と感心してくれていました。
この近くにあるリハビリの窓口に、以前から、季節ごとに絵手紙が飾ってあります。

151004hpa1d 151011hpa1a

左手の画像は10月4日、右手の画像は10月11日のものです。倉敷北デイサービス
センターの
絵手紙教室で作られたもので、製作者のKさんから頂きました。

 ハロウィンにちなんだ飾りは小児科外来や管理棟階段にも飾られていましたが・・・
うまく写真が撮れなかった。

 季節ごとの飾りつけというと、3Fのリハビリ室でも行われています。秋は、ちょっと
出足の遅い感がありましたが、かなり賑やかになっています。

151004hpa1a 151010hpa1a

 左が10月4日の様子。右が10月10日。モチーフは菊、桔梗もあります。仕事の
合間に準備してくれています。ホワイトボードは会議室にあったものですが、グループ
訓練の時、音楽療法に使う頻度が高いので、こちらに移動してきました。こちらの部屋
には古い額もかかっています。

151012hpa1a 151004hpa1b suigyu

 一番左の刺繍額は病院が開設された頃からのものです。かなり古いもの。真ん中の
「七転八起の達磨」は鳥取砂丘に行った時の御土産で、もう少し古くて・・・45年く
らい前の物だそうです。
一番左の額はベトナム製の水牛が刺繡されたものです。なんとなく全体の雰囲気が感じ
られてきませんか?

 今年の話題はメダカ。「3F便りー8月25日」や「3F便りに画像を追加ー9月6
」で投稿された物、10月の様子です。(9月の後半、長い連休の間は実家に帰って
いました。)

151003hpa1a 151003hpa1b

 まず、10月3日の様子です。レイアウト変更中。

151007hpa1a 151007hpa1b

 管理棟入口の稚魚達はシックというか、アジア風に仕立てられています。水上に
ポトスの葉が見えていますが、瓶の中には金魚藻の仲間、アナカリスがそれらしい
雰囲気を出しています。

 最後に、音楽会の頃から、正面玄関の花が賑やかになっていますが、10月初旬は
正に季節の花ホトトギスが活けられておりました。

 

151004hpa1e

 蕾の開いた姿も撮っておけばよかったなあ!

                                 ヱプシロム@昭和会

Comments: 0

Leave a Reply

« | »