秋の音楽会 2015 in 倉敷北病院(前篇)

17.10.15 / 音楽の部屋 / Author:

 音楽部から挨拶がありましたように、10月14日、秋の音楽会が行われました
画像の準備ができましたので、投稿させていただきます。まずは、例によって開演前の
様子から・・・。

151014hpa1b 151014hpa1c

 手前のグループは、倉敷北ケアセンターの皆さん。通路を空けて奥側は、倉敷北病院の
患者さんが多いです。右手の画像は、準備中の音楽部のメンバーです。ご推察の通り
今月末のハロウィンの雰囲気で演奏が行われます。

151014hpa1d 151014hpa1e

 左手は、結幸園の皆さんが集まってきたところ。右の画像は、中央にPT,OTさん達が
集まっていますが何だろう?左端の方で、音楽療法士のSさんが暴れております。
 

 開演です。まず、プログラムは秋のメドレーで、テンポよく村祭、赤とんぼ、虫の声
旅愁と続きました。演じるのはこの方たちです。

151014hpa1g 151014hpa1h

音楽療法士(MT)のSさんは秋の装いに。小さな魔女の帽子。メイクアップはパイレーツ
オブ・カリビアンのジョニーディップみたいなのをしておりました。最近ダイエットして
ますか?その右は医事課のIさん。やっぱり秋の装いに組み分け帽子の様な大きな魔女
の帽子。シルビー・バルタンの声が少し低め・・・ボーイッシュになったろうな・・・
誰かに似た声なんですが・・・思い出せない。右の画像でボーカルは医療秘書(クラー
ク)のSさん。ちょっとマイクの支柱が邪魔をしています。ゴシックなゴーストの装い
ですか・・・ちょっと前に原宿あたりを歩いていたような感もある!その右にリーダーの
T先生。お世話になります。これは・・・悪魔?魔王ですね。随分昔に「宇宙家族ロビン
ソン」というスペース物のドラマがありましたがこういうコスチュームの悪魔の出た
エピソードがあったと思います。

151014hpa1l 151014hpa1n

151014hpa1k 151014hpa1m 151014hpa1o

 以上がメドレーの間の様子です。中でSさんがピアニカ(よく、ソプラノ リコーダー
披露してくれますが)を吹いたり、懐かしい雰囲気。観客席の画像は、ちょっと小さく
なっていますが・・・。
 次のプログラムは「もみじ」でSさんがボーカルです。

151014hpa1p 151014hpa1q

151014hpa1r

 舞台裏をのぞいた所。
「サタンにお会いになりましたの?}
「ああ・・・会ったらしい・・・。」

 ここでサプライズが入ります。総務・会計の Tさんが紹介されて・・・サックス
サキソフォーン、テナーサックス・・・で「花は咲く」を演奏してくれました。

151014hpa1s 151014hpa1t

 ジャズが好きだというのはきいていましたが・・・演奏もされるんですな!MTの
Sさんは、キョンシーになっております。

151014hpa2a 151014hpa2b

ここからTさんも加わって、次のプログラム「月がとっても青いから」今回の音楽会は
これまでより伴奏に凝りがあったように感じていて、さらによいな!という感じがあり
ましたが、右手の画像をご覧ください・・・Iさんのボンゴの他に、Tさんの鐘(先日 S
音楽療法士の学会の報告に出ていた楽器・・・何ていうんだろう?)が加わってリズムに
いいメリハリがありました。

151014hpa1u 151014hpa2c

 観客の皆さん。積極的に参加して頂いています。左手の画像で、OTのSさんが何かに
気をとられている時、患者のAさん(としておきましょう)は歌詞カードを丸めて
この後、前の席のYさんの頭をなでて?おられました。少し波乱含みですが・・・。
随分長くなってきたので、今回は前半として(またか!!)後半に続く。

                          ヱプシロム@昭和会

Comments: 0

Leave a Reply

« | »