レントゲン室より

02.03.22 / レントゲン室 / Author:

冬季オリンピックも終わり、もう少しで待ち遠しい春ですね。

そこで、皆さんご存知かもしれませんが、その「オリンピック」に関連したちょっとした雑学を少し!

まず、先の2021年に行われた「夏期オリンピック」はコロナの為に1年ずれてしまいましたが、
本来夏期オリンピックは閏年(うるうどし)に行われるものです。

では、閏年とは・・・。

本当の1年は365日にプラス大体6時間ぐらいなのだそうです。
だから4年で1日多くなります。
この1日分が2月29日となって閏年になります。

ただ、これでも誤差が有り、その分を計算すると128年でもう1日多くなってしまいます。
なので、そこは400年で3日引いて更に調整するそうです。

纏めると・・・。

・4年に1度閏年とする。
・100で割れる年は閏年としない。※1900年とか2100年など
・400で割れる年は閏年とする。※2000年はこれに当たります

この様に決まっています。

つまり、ミレニアムがどうとかY2K問題とかと言って騒ぎのあった西暦2000年というのは、
すべての条件に当てはまるとても珍しい年だったという事がこれでわかりますね!

ちなみに、閏年の英語表記は「leap year」です。

以上、レントゲン室からでした。

※参考書籍:書名「飛びすぎる教室」著者「清水義範・西原理恵子」出版「講談社文庫」

Comments: 0

Leave a Reply

« | »