中国地方4県、兵庫県の旅

24.10.17 / 旅だより, 花だより / Author:

倉敷市下津井田之浦 鷲羽山展望台から瀬戸大橋

  

鷲羽山は両翼を広げた鷲に似ているところからつけられました。

 

倉敷市児島味野 野崎家住宅

 

製塩業と新田開発で財を成した野崎武左衛門が築いた民家です。

 

鳥取県八頭郡八頭町橋本 大江ノ郷自然牧場

ココガーデン

とろけるような食感のパンケーキが大人気で、休日は一日1400枚焼き上げる。

 

大江の郷ヴィレッジ

1階はパンやスイーツ、釜玉うどん、体験教室など、2階はレストラン大江の郷テラスがあります。

 

高梁市川上町地頭 マンガ絵ぶたまつり

 

 

今年で23回目、数年前に観た時よりも出来栄えが良くなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

最優秀賞は、ムーミンの作品でした。

 

兵庫県養父市八鹿町高柳 道の駅ようか但馬蔵

 

スイカの重量予想クイズを行っていました。テーブルの上のスイカがヒントで14㎏強、下の3個の合計重量を当てるクイズ。

 

兵庫県宍粟市山崎町春安 但馬牛レストラン トッポ・ジージョ

 

 

特製のローストビーフ、ステーキ、ロブスター等とても美味しいです。

 

兵庫県多可郡多可町八千代区中村 マイスター工房 八千代

 

「田舎のコンビニ」として大人気です。太巻き寿司が人気で、朝早く行かないと売り切れてしまいます。

 

吉備中央町 足守方面から吉備高原都市へ向かう道中で見かけました。

 

 

 

人形の題名は、花咲か爺さんでした。

 

真庭市古見 川東公園の彼岸花

 

 

一面が真っ赤になりますが、今年は少し少ない様に見えました。

 

広島県世羅郡世羅町黒渕 せら夢公園

 

 

せらワイナリーの手前にあり、無料で広くのびのびと遊べます。

その奥へ行くとせらワイナリーがあります。買い物、食事、足湯等が出来ます。

 

横道を一寸抜けて行くとゆり園があり、道から花が見えます。

 

島根県安来町中海町 道の駅 あらエッサ

 

美味しいチーズスフレを販売しています。

 

芙蓉と酔芙蓉が咲いています。酔芙蓉は咲初め白、時間が経つにつれ淡い桃色、ピンクに変化します。

 

 

広島市安佐北区 ガラスの里

 

 

 

全国でも珍しいガラスのテーマパーク、雨の日でも楽しめます。

 

 

ガラス博物館には3000年以上昔の作品が展示され、ガラスの歴史を見る事が出来ます。

 

江戸末期から昭和にかけて、生活の中で活用されたガラス製品が展示されています。

 

 

 

 

世界現在ガラス美術館には世界の巨匠作家や日本を代表するガラス工芸者の作品が展示されています。

 

 

 

 

ビーズ博物館は数十点の展示品しかありませんでしたが、素晴らしい作品でした。

 

 

 

正面入口に800kgのガラス塊を展示。

 

庭の真ん中には7.8トンの黒曜石(火山ガラス、天然ガラス)も展示していました。

 

3か月ぶりの旅好車より

Comments: 0

Leave a Reply

« | »