コルチカムと酔芙蓉

30.09.14 / 花だより / Author:

 9月も本日は30日、末日となりました。涼しくなったなと思うと
まだ蒸し暑かったり・・・という時候です。
今日は久しぶりに、庭の様子をご紹介します。

この時期はコルチカムが咲いています。球根から地上に花だけ出て
きますが・・・この場所に植えてもう20年位になります。

140926hpa1a

 こんな感じのサフランみたいな花ですが・・・植えた覚えの無い
場所にも出てきました。

140926hpa1b 140926hpa1c

 後から出現した花の方が元気よく見えるのは何故?上の写真の
場所から2~3m離れた所に咲きました。種でも増えるのかな?

 その他、庭で咲いているのは酔芙蓉です。朝咲いた時は白くて
夕方にかけてだんだん赤くなります。秋までに何度か切り戻して
割合低い位置で咲かせるようにしていますが、今年は何かの都合で
時期を逸して、高い所で咲いています。

140926hpa1e 140926hpa1f

 軒下に花をつけてるこれは・・・何だったでしょう。平べったい
ですが、多肉植物の様な葉っぱで寒い時期には溶けたようになって
しまいます。名前を忘れてしまいました。今、よく咲いています。

140926hpa1d

                        宮原@昭和会

Comments: 0

Leave a Reply

« | »