新着情報
NEWS
 
2025.11.04
NEW

薬局だより

今年もあと2カ月ほどになりました。

先週、今週とあちこちで祭りばやしが聞こえますね。

ニュースでは今年はインフルエンザがはやくも流行しています。

早めにワクチン接種を考えてください。

 

⒈新型コロナワクチン

①65歳以上の人

②60歳以上65歳未満で、心臓病、腎臓病又は呼吸器の機能などに障害のある人

倉敷市では自己負担額 5500円です。(減免対象の人もいます。)

2.インフルエンザワクチン

①65歳以上の人

②60歳以上65歳未満で、心臓病、腎臓病又は呼吸器の機能などに障害のある人

倉敷市では自己負担額 2000円です。(減免対象の人もいます。)

 

インフルエンザワクチンは接種することにより、発症を防ぐ効果と重症化を防ぐ効果があります。

糖尿病、心疾患、高齢者は特に重症化に注意が必要です。

ワクチン接種後、抗体ができるまでに、2週間くらいかかります。

抗体は 3カ月~5カ月有効とされています。

また、去年から2歳~19歳未満の人に経鼻ワクチンができるようになりました。

各鼻腔内に1噴霧  1回投与で終了です。痛くないので小児にはうれしいですね。

こちらは各自治体で補助金など違うので、問い合わせてください。

副作用や効果は特にかわりないようです。

今年の冬もきちんと備えて、体調管理して、乗り切りましょう。