栄養部だより

08.08.18 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

暑い日が続いていると、ごはんが喉を通らなくなってしまいます。

つい朝ごはんを抜いていませんか?朝ごはんは、水分補給には欠かせません。

ごはん1膳(170g=約0.5合)には、水分が約80㏄。お粥300gには、240㏄水分が含まれます。

また、味噌汁やスープを取り入れると、約180㏄の水分が取れます。塩分も含まれるので、水分と塩分を一度に摂ることができます。

立秋を迎えましたが、まだまだ厳しい暑さが続きます。食べることも意識しないと取れませんが、体調管理の一環として朝ごはん見直してみませんか?

栄養部

西日本豪雨ボランティアに参加して

28.07.18 / スタッフのつぶやき / Author: / Comments: (0)

今回の7月豪雨で被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

私が住んでいるところも高梁川からほど近い所で、6日夜に避難勧告が出て車の中で不安な夜を過ごしました。被災された方の、計り知れない心労を思うと胸が痛みます。私にも何か出来る事はないか・・と思い、微力ながらボランティアに参加してきました。

ボランティアの内容は、5人でチームを組み、水に浸かり使えなくなった家具や家電を軽トラに積み、ごみ置き場に分別して下ろす作業です。ごみ置き場では休む間がないほど、次々トラックが来てはそれを地元の方とボランティアで下ろしていきます。

炎天下の中、連日の作業で真っ黒に日焼けしている地元の方々が「無理するなよ」「時々椅子に座って陰で休みよ」と大変な状況の中でも他人の為に心遣いできる優しさに感銘を受けました。作業時間はたった3時間でしたが、本当にいろいろなことを感じた時間でした。復興にはまだまだ時間が掛かりますが、皆さんも出来る何かを見つけて欲しいです。

また台風が近づいてきているので、被害がないことを祈ります。

DSC_1599

3階リハビリ室の壁画が変わりました

17.07.18 / 病院だより / Author: / Comments: (0)

 3階のリハビリ室の夏の壁画は紫陽花と蛍で・・・7月に入る頃には天の川があしらわれますが
今年は天の川は見えませんでした。5月15日から夏仕様。

 

この7月6日の大雨は、本当に経験した事の無い様な大雨でした。当院では午前2時ごろまで
避難の方針の確認をしておりましたし、関連の事業所でもそれぞれに夜半から早朝にかけて状況の
確認をしたそうです。幸に大きな被害を受けることはありませんでした。スタッフの中には洪水の
あった地区の方で、被害を受けた御宅もありました。みなさん、復旧に向けて頑張っておられます。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

 7月15日にはリハビリの有志3名、事務方から3名、検査室から軽トラックを出してくれる
1名でチームを組んで被災されたスタッフの家のかたづけに行く計画をたてておられましたが
連休は各地から沢山のボランティアの方が来てくれるとの情報、前日は渋滞で動きが取れなく
なっていた事から、また様子によってお願いしますと中止の連絡があったそうです。

 当院は救急指定は受けておりませんし、被災地の皆さんは総社や水島と言った地区の方が移動が
便利との事で、この1週間程では入院された方は1名、転院の予定の方が1名、外来には数名の
方が来られています。急性期病院の後方で入院が長期になる方をお受けする役割を選択した当院
では、そろそろそうした機能が生かせるように努力していかないといけない時期になります。

 この10日ほど、皆さん重い空気の中で活動されていました。その中で7月15日・・・
「やっぱり天の川は、今年は無しか?」と3階のリハビリ室を覗いてみると、介護スタッフや
リハビリスタッフによる新しい壁画ができていました。ぱっと明るくなります。

 

花も本当の花。見事な鉢です。ミリオンベルの仲間?
壁画を大きく写しますと・・・

 

個人的に目をひかれたのはこの部分。

 

訓練を受ける患者さんも・・・ほっとした感じがするのでは?

流沙@昭和会

薬局だより

10.07.18 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

高血圧について

診察室では正常血圧でも、家庭で測定すると高血圧の人もいます。

仮面高血圧と言って心血管病になる危険が高い状態です。

喫煙者、ストレスの多い人、糖尿病の人、肥満・メタボリックシンドローム

の人、などはなりやすいので血圧を測るようにしましょう。

一般的に、血圧は夏は下がり、冬は高くなる傾向があります。

夏は 冷房の効いた部屋から暑い外にでると、血圧は上がります。また、大量の汗をかくと 脱水によって血圧が下がります。

ほかにも、怒ったりイライラするなどのストレスで、血圧が上がります。

リラックスや適当な運動も効果的です。

生活習慣の改善が降圧の効果を高めます。

改善のポイント             

1 1日の塩分は6g以下を目標に!!

減塩を心がけ、魚や野菜・果物を多くとりましょう。

野菜や果物は、カリウムが多くナトリウムを体外に排出して血圧をさげます。

キノコや海藻に多くふくまれる食物繊維もナトリウムを排出します。

2 運動を継続しましょう

1日30分程度の運動を定期的に行いましょう。

ウォーキングは有酸素運動で、特に心血管系の病気の発症をへらします。

高血圧の人は、無理をしない程度の平な道をマイペースで散歩するように

歩きましょう。                

3 肥満を減量し、節酒、禁煙を目指しましょう。

これからの暑い夏を生活習慣に気をつけて、乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

大雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

10.07.18 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

先週末からの大雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
倉敷北病院では、医療機関として可能な限りのサポートをするつもりです。
避難所・ご自宅で体調がすぐれない方、お薬が必要な方、関連する介護施設での対応や、入院治療の相談を受け付けております。

 

献血に行こう

28.06.18 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

献血とは?
病気やけがなどで、輸血を必要としている患者さんのために「健康な人が大切な血液を分けてあげること」です。

献血ってなんで必要なの?
理由1.血液は長期保存できません。
血液は生きた細胞の集まりなので、長期保存ができません。そのため血液センターでは毎日必要な血液量の確保に努めています。
<献血された血液を輸血に使用できる採血後の期間>
赤血球:21日間、血小板:4日間、血漿:1年間

理由2.血液は人工的に造れません。
血液は科学が発達した現代でも人工的に造ることはできません。ですから、皆様からの献血は人から人へ命をつなぐリレーなのです。

理由3.献血された血液は病気と闘う人のために使われています。
献血された血液の80%以上はがんや白血病、再生不良性貧血などの病気と闘う人のために使われています。

だから、24時間いつでも血液を届けられるように、献血を毎日必要としています!

<最寄りの献血会場>
イオンモール倉敷:6/30
倉敷市役所:第3月曜日
ゆめタウン:第1土曜日

さあ、あなたも献血に行きましょう!

by検査室

管理職研修

19.06.18 / 勉強会 / Author: / Comments: (0)
Tags:

本日は顧問弁護士の小林裕彦先生に管理職を対象とし、ご講演いただきました。
小林先生は多数の企業の顧問弁護士をされており、その経験を交えてセクシャルハラスメントやパワーハラスメントの問題を中心に現在の傾向や施設の対応の仕方など「労務管理の重要性」についてお話いただきました。

 

 

秘書室

平成30年6月15日からの外来診療予定表に変更があります。

11.06.18 / お知らせ / Author: / Comments: (0)

H30年6月15日からの外来診療予定表に変更があります。

外来診療予定表 H30年6月15日より

 

 

平成30年6月からの外来診療予定表に変更があります。

05.06.18 / お知らせ / Author: / Comments: (0)

平成30年6月からの外来診療予定表に変更があります。

⇒ 外来診療予定表

 

 

 

 

今年の3月から5月花々の画像をご覧下さい。

02.06.18 / 花だより / Author: / Comments: (0)

3月11日 福寿草が満開

 

種松山の梅

 

3月18日 高梁市 国道180号沿い 梅などの花々

 

3月23日 ミモザ、沈丁花、椿、白木蓮、雪柳、蕨

 

3月29日 カタクリの花

 

3月31日 椿の花

 

4月7日 美星町 ジャージー牛の放牧

 

4月7日 吉備中央町 土筆とキノコ(ツチグリは「星の湿度計」と呼ばれるようです)

 

4月7日 新見市 千屋 ~ 鳥取県 日野町 標高が上がるにつれて雨から雪に変わり、橋の上は白く積もりました。桜の花が満開だったが、その上に雪が積もって隠れてしまった。

 

4月27日 新見市 健康の森附近 石楠花の花が毎年綺麗に咲いています。

 

4月29日 種松山の躑躅

 

4月29日 種松山 藤の花

 

4月29日 鷲羽山スカイライン両側に群生しているニセアカシヤの花

 

5月10日 岡山県北 草花と蝶々、この花の蜜は美味しい?

 

5月26日 広島県 世羅高原 花の森

この花の森は世羅町で最も高い標高540ⅿに位置する花の観光農園です。

中四国地方初のイングリッシュローズ専門のバラ園として2017年プレオープンしました。

香り高き魅惑の薔薇イングリッシュローズ89品種約7000本が植えられているそうです。

 

5月26日 山陽自動車道上り 福山サービスエリアにも薔薇の花が沢山植えられています。

旅好車K.