窓口からのお知らせ

01.07.22 / お知らせ / Author: / Comments: (0)

6月から「生活習慣病予防健診」が始まっています。
倉敷市国民健康保険に加入の40歳以上の方は、
昨年同様ワンコイン(500円)で受けられます。

コロナ渦で「生活習慣が変わった!」「ず-っと運動不足!」
という方は、ぜひこの機会に健康チェックをしてください。

 

同じく「がん等の検診」

も実施しています。

当院では、

・大腸がん検診、
・前立腺がん検診、
・肝炎ウイルス検診、
・女性の一般健診

を実施しています。

一緒にチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

「後期高齢者制度の変更」について

令和4年10月1日から、診療費の2割負担が導入されます。
それに伴い9月に新しい保険証が送付されます。

その前に、
7月には通常の毎年更新分が送付されますので

7月(9月末まで有効)・9月(10月から有効)の2回保険証が届くことになります。

ご注意ください。

受付け窓口では、毎月の保険証確認を行っていますので
有効期限に気を付けてご提示ねがいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オムライス🐣

15.06.22 / 栄養部だより / Author: / Comments: (0)

とうとう岡山も梅雨入りし、梅雨らしくジメジメとしています。

今回は、鶏肉について少し語りたいと思います。

鶏肉でも胸肉は、もも肉に比べ安いがパサパサして食べずらいですね。

ただし、低エネルギー、高たんぱく質であるため、ダイエットには最適ですね。

また、ビタミンB6、ナイアシン、パンテトン酸等、疲労回復に効果があるといわれている

栄養素を多く含まれています。使い方は難しいですが、薄く切って片栗粉や小麦粉を付けると

パサパサ感も軽減されます。

 

100g当たり むね肉(皮付き) もも肉(皮付き)
エネルギー(㎉) 133 190
たんぱく質(g) 21.3 16.6

今回は、鶏の胸肉を使った、オムライスにしてみました。

患者さんも美味しかったよと、話していたと介護員さんから教えて頂きました。

 

栄養部

 

職員健診が終わりました!

06.06.22 / 検査室だより / Author: / Comments: (0)

先月末から始まった職員健診が終わりました。

結果が手元に届くまで、ちょっとドキドキしてしまいますね。

糖尿病の指標となる項目も、検査項目に含まれるのですが…。

今回はそんな『糖尿病対策』に関しての簡単なクイズを出したいと思います。

 

  1. 瘦せるためには1日1食がおすすめ(ウソ・ホント)
  2. 食事は野菜から食べるのが良い(ウソ・ホント)
  3. ご飯やパンは食べないほうがよい(ウソ・ホント)
  4. ストレス解消になるので喫煙は少しなら大丈夫(ウソ・ホント)
  5. 糖尿病でも登山やマラソンはできる(ウソ・ホント)
  6. コロナの感染を防ぐために、外出は控えた方がよい(ウソ・ホント)

 

いかがでしたか?

ちょっと簡単だったでしょうか? さっそくコメント共に答えを見てみましょう。



 

1.  ウソ

食事時間を長くあけると血糖値が急上昇しやすく、また脂肪もため込みやすくなるため減量にはなりません。

2. ホント

食物繊維が豊富な野菜は、糖質の吸収を抑え食後の血糖値の上昇も緩やかにしてくれます。

最近では、主食の前に蛋白質を多く含むものを食べる食事法も注目されています。

3. ウソ

炭水化物の極端な制限は、肉などの動物性脂肪の摂取量が増える要因になることも。

食事療法で大切なのは、様々な食品から栄養をバランスよくとることです。

4. ウソ

喫煙は心臓や血管に大きな影響を及ぼすため、禁煙は大切です。

5. ホント

経口薬やインスリンの量の調整をして低血糖対策をしっかり行えば、運動量の多いスポーツも可能です。

6. ウソ

コロナ禍では、外出を控えることで運動不足になる人が増えています。運動不足は糖尿病の悪化を招き、感染した場合に重症化するリスクも高まってしまいます。血糖コントロールのためにも定期的な運動が大切になります。

(ラボ 6月号より引用)



 

せっかく受けた健診結果。

今回の結果を見直すことで、少しでも生活改善に役立つと嬉しいです。

 

ストレスチェック

23.05.22 / 総務部 / Author: / Comments: (0)

*ストレスチェック制度

労働安全衛生法により、労働者が50人以上いる事業所では

1年に1回のストレスチェックの実施が義務付けられています。

ストレスに関する質問(選択回答57項目)に回答していただき、

それを集計・分析する事で自分のストレスがどのような状態で

あるのかを調べる簡単な検査となります。

労働者が自分のストレスの状態を知る事で、ストレスを溜め過ぎないように

対処したり、ストレスが高い状態の場合は産業医の面接を受けて助言して

いただいたり、職場側に仕事の軽減などの措置を実施していただいたり、

職場環境の改善につなげたりする事で、「うつ」などのメンタルヘルス不調を

未然に防止するための仕組みです。

当法人では、毎年5月の健康診断の時期と合わせて行っております。

 

私は学生の頃はストレスを感じた事がありませんでした。むしろ、ストレスって何?っていう。

でも就職をしてからはそうはいかなくなり、肩凝りや首こり、頭痛、胃痛、なんかはしょっちゅうです。

私のストレス解消法は、好きな事をしたり推し活だったり、睡眠だったり。

なかでも推し活は得るものが沢山あって楽しいです。分かっていただける人には分かって貰えるはず!笑

楽しみや元気や活力、癒し、ストレスの解消などなど、メリットだらけだなーと!!

でもなかなか1人の時間が取れない所ではありますが…

ストレスは溜めない事が一番ですが、皆さんもそれぞれのストレス解消法で乗り切ってください。

 

あと余談ですが、今家でカブトムシの幼虫を飼育しています。

去年、ご近所さんに幼虫を2匹いただき飼育していた所、オスとメスの成虫になりました。

卵は4つだけでしたが、その4匹が今蛹室を作りサナギになろうとしています。

ただ1匹はちゃんと蛹室を作れているのか確認出来ません。

何年か前にもカブトムシの飼育をしていましたが、その時は卵を20個ぐらい産んでたので、

今回は少ないなーと。その時は飼育に失敗し、その20個から成虫になれたのは2匹ぐらいでした。

子供達も成虫になるのを楽しみにはしていますが、世話は一切しません。全部私です。

子供達は成虫になっても触れないそうです。セミも触れません。

私は田舎育ちなので、小学生の頃、良くクワガタやカブトムシを取りに行っていたのもあって、

クワガタやカブトムシ、セミ、トンボ、アマガエルぐらいなら全然素手で捕まえれます。(他の虫は無理)

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

コロナコロナで疲れもありますが、早く元通りの日常になれたら良いなと思っています。

秘書室

病名にご用心

21.05.22 / スタッフのつぶやき / Author: / Comments: (0)

傷病名は、国際疾病分類第10版2013年版(ICD10)に準拠してつけろということになっております。
ところが、このICD10、トラディッショナルな病名とちょっとズレておりまして、
腰椎椎間板症→腰椎椎間板ヘルニア、蜂窩織炎→蜂巣炎、擦過傷→擦過創
不毛に拘る(診療)情報管理室です。

字面だけで病名をつけてはいけませんという事例をひとつ。

異物、世間的には聞き慣れない言葉ですが、指にとげが刺さった、目にゴミが入った、耳に虫が飛び込んだ、子どもがボタン飲み込んだ、骨折治療に使ったボルト、医療的にはすべて異物です。

さて指にとげが刺さりました。一見最もしっくりくるようにみえますが、T189 異物残留を選んではいけません。

実はT189は体系的に「消化管内異物、部位不明」。指に消化管があっては、それはもう人間ではありません。

(名称見直しを日本の病名の元締めに申請したことがありますが「院内の問題」だとして却下されました。(;_;) )

(もちろん、病名をお決めになるのはドクターです。)

健康診断の際の服装について

20.05.22 / スタッフのつぶやき / Author: / Comments: (0)
Tags:

健康診断の時期になりました。
みなさん、健康診断を受けに来るとき
いつもどの様な服を着て来られますか?
レントゲン室で胸部レントゲンを撮る際には、
シャツなど上半身だけですが金属のボタンが無いもの、Tシャツなら出来れば無地のもの
(イラストや文字などが書かれたものはゴムが使われている事が多いのでさけて下さい。)
そういったものを着てレントゲン室に来て頂ければ、
そのまま上半身の服を脱ぐことなく検査を行う事が出来ます。
また、ネックレスやエレキバンなども
事前に外すかして頂けているとスムーズに検査を行えます。

ご協力宜しくお願い致します。

fromレントゲン室

GWも明けて

13.05.22 / 病棟スタッフより / Author: / Comments: (0)
Tags:

GWも明け、新職員も職場に慣れ始めた頃です。
療養病棟にも何人か研修として来られて、現場に新しい風が吹いているように感じます。

さて、今回は療養病棟の日常のご紹介です。
入院中の患者様の中には、手の動きの練習として『はり絵』をしている方がおられます。
各季節や行事ごとに新しい作品を作ってはスタッフとともに小さな鑑賞会を開いています。
またそういった作品がまとまったら、皆さんにもいずれご紹介したいと思います。

5月といえば!

11.05.22 / 病棟スタッフより / Author: / Comments: (0)

こんにちわ。3階病棟です。

早いもので、もう5月です。

暑い寒い暑い寒いの繰り返しで

体調がすぐれないこともありますが、みなさんはどうか体調管理に気をつけてくださいね。

(あたしは常に元気ですけどね)

 

5月と言えば鯉のぼり🎏

そして我らの広島東洋カープも絶好調です。

日中は仕事、夜は野球の応援でかなり忙しい日々を送っています。本当にかなり忙しいですよ?

18時までに犬の散歩を終わらせてテレビをつけなくちゃいけないのだから。

みなさんも暇があればぜひ、我らの広島東洋カープの応援をよろしくお願いします。

(ちなみに我らの院長は阪神ファンですよ)

この、コロナ禍の制限が解除された暁にはみんなでバスに乗ってカープ対阪神見に行きたいですね!!本当に!!

 

しかしコロナが本当に粘り強い!!!

今のカープ打線並みにね(笑)参ってしまいます。

コロナに負けないようにするには

こちらもやはり粘り強く手洗いうがいをして、

粘り強くマスクをして、粘り強くコロナ収束を願い、

粘り強い気持ちを持って生きていくしかないですよね!!

 

楽しいことばかりではないなぁつまらないなぁと嫌気がさしてきたらぜひ三階にお越しください。

イニシャルAの看護師が面白い話たくさんして差し上げますから!必ず、元気を与えれますよ!

このブログを見てくださっている病院関係者の方々や患者様も気軽にお声かけくださいっ♡♡♡

 

元気出していきましょうね!!!!!ファイティン!!!

 

#クラキタ#クラキタのある暮らし#クラキタライフ#クラキタ越しの世界#カープのある生活

サポーター

28.04.22 / 病棟スタッフより / Author: / Comments: (0)

はじめまして。

私は2階一般病棟に勤務しています。
今日は私事ですが、お話させていただきます。

新年度も始まり暖かくなり、スポーツするにはいい季節になりましたね。

私には高校3年生の息子がいますが、小学生の時からサッカーを続けていて、私も毎週のように試合を観る事が楽しみで、親子共に没頭してきました。
しかし、コロナ禍になり3年。色々な制限もあり、思うように活動できない日々が続いています。最近ではかろうじて、試合は開催されるようになりましたが、無観客試合であることが多く、保護者としては子供達のプレーする姿を目の前で応援することのできないもどかしさでいっぱいです。なんとか応援したい気持ちを汲み取って下さり、先生方のご協力もありインスタライブを配信していただいて観戦することもできましたが、全ての試合を配信できる事はできないため、試合会場が少しでも見える場所があれば、双眼鏡やカメラのズーム機能を使って観戦しています。ここまでくるともはやストーカー(笑)。しかし、周りを見渡せば同じ気持ちなのであろう他のお父さんお母さん方がうじゃうじゃ(笑)。みんなで一緒に遠くに見える子供達に思いを届けています。

入学式にも参加できず、楽しみにしていた行事は次々と中止になり、我慢我慢の連続でうんざりの3年間です。高校3年の最後の一年は、子供にとっても、保護者にとっても最後の集大成の一年です。どうか思い切りプレーする姿を近くで応援したい。コロナが感染拡大することなく試合が行われることを切に切に願っています。夢は全国大会出場!必ず成し遂げてくれると信じてその時のために、有休も温存し備えています(笑)。その時は師長さん勤務調整よろしくお願いいたします(笑)。どんな形であれ、悔いのないよう怪我無くサッカーを続けて欲しい。いつまでも一番のサポーターとして応援していきたいです。

そんな楽しみを持ちながら日々仕事に励んでいます。最後まで読んで下さりありがとうございました。今後もコロナと闘いながら頑張っていきましょう。一日も早く平常な日常に戻りますように。

押し寿しです🌸

14.04.22 / 未分類, 栄養部だより / Author: / Comments: (0)

栄養部から眺めることのできる桜は、もう散ってしまって花弁が入口に舞っています。

桜が散ると、さびしい気もしますが個人的には青葉がしげる新緑の5月の陽気が好きです🍃

ただ、これからの時期は食中毒も心配になります、衛生管理にも注意を払いながら業務に望みたいと思います。

本日は、あたらしいお寿司を提供いたしました。(先日、某テレビでこのお寿司を作っていましたが

それを見たからではありません )

押し寿しです。写真の見た目ではわかりにくいですが、すし飯とすし飯の間に鶏そぼろとしその葉を入れています。

岩国名物でもあるらしいです。色々と工夫できたらと日々精進です。

またこの春から新しく2人の職員さんも増え、みんなで力を合わせて

業務に励んでいこうと思います。

栄養部