噂の人気ラーメン

02.08.20 / スタッフのつぶやき / Author: / Comments: (0)

#職員の過ごし方、#給食

新型コロナウイルス流行のため、なかなか外食に行くのも憚られる毎日です。

そこで安全に、噂?の人気ラーメン食べてみた。

 

 

ランチタイムのピークを過ぎており、店内には私一人。

コロナウイルス対策だろう、テーブルとイスはすべて同じ方向を向いている。定期的に換気も行われている。

箸も、席に据え付けではなく、商品と一緒に運ばれてくるらしい。

店長にお話しをうかがうと、今日はラーメンの日らしく、特別なことがなければ注文をしなくともよいとのこと。

ラーメン専門店ではなかったはずだが、さながら都会の人気店のようなシステムだ。

 

富山ブラック780円?

ほどなくして、アツアツのラーメンが到着!

これは。。。富山ブラックを彷彿とさせる黒ラーメン。

(富山ブラック:富山県のB級グルメ。醤油のコクが際立った黒いスープが特徴。)

 

具はゆで卵(固ゆで)、もやし、肉厚チャーシューに刻みネギと 奇をてらわない昔ながらのメンバー。

富山ブラックをやはり意識しているのだろう、写真にはないがライスもセットでついてくる。

 

一口スープを飲む。コクはあるが、見た目ほどの醤油辛さはない。

聞いたことがあるが、濃い口醤油より、薄口醤油のほうが塩分は濃いそうだ。

 

ちょっと甘辛味のしみ込んだチャーシュー、ほぐしながらスープを好みの味・こってりに調節できる卵。

お口の休憩、もやし。

ライスと麺、具を行ったり来たり楽しんで、ごちそうさまでした。至福の時間。

ほんとは具、一つ一つに食レポしたいところだが気恥ずかしいのでこのくらいで。

 

サラダまでついた、この具だくさんラーメン定食。

そのお値段は。。。

 

 

 

 

 

 

 

値段をつけるといくらだろうね。

だってこれ、院内給食(制限がない方には入院食としても提供されます)の話ですから。

給食でも人気メニューのラーメンを紹介させていただきました。

あらためて、ごちそうさまでした。いつも美味しいお食事ありがとうございます。

記事修正:店長⇒栄養士

 

『スポーツの日について』

27.07.20 / リハビリ室, 未分類 / Author: / Comments: (0)

2020年7月24日がスポーツの日だったのでブログ担当の機会を理由に調べてみた。

世界的な新型コロナウイルスの感染拡大により1年の延期が決まった東京オリンピック。
日本の首都、東京でオリンピックが開催されるのは、1964年以降、2回目である。

1964年の東京オリンピックを記念し「国民の祝日に関する法律」により制定されたのが「体育の日」だった。もともと体育の日は、1966年に10月10日で制定された。これは1964年10月10日に東京オリンピックの開会式が開かれたからである。その後ハッピーマンデー制度により10月の第二月曜日へ変更となった。2020年1月から名称が体育の日から「スポーツの日」に改められ、「スポーツの日」「海の日」「山の日」が、2020年に限り特別に、五輪シフトのために移動した。

スポーツの日は「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」というのがその趣旨である。

政府は、東京オリンピックの開催が2021年に延期されたものの、2020年の祝日に関する特措法の規定は改正せず、そのままにしておくとした。

このため、2020年の「海の日」「スポーツの日」「山の日」は、それぞれ7月23日、7月24日、8月10日のままとなる。

一方、政府は、2021年のオリンピック開会式や閉会式にあわせ、2021年も祝日を移動することとした。国会で改正特措法が可決成立したら、2021年の「海の日」「スポーツの日」「山の日」は、それぞれ次のようになるようだ。

「海の日」2021年は7月22日に

「スポーツの日」2021年は開会式の7月23日に

「山の日」2021年は閉会式の8月8日に(日曜であり翌9日が振替休日)

来年にはコロナウイルスの被害が落ち着き、オリンピックが開催され、ウイルスに怯えることなく、スポーツを観戦できることを切に願う。

リハビリ科

薬局だより

18.07.20 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

貧血予防の鍵は食事管理

梅雨明けが待ち遠しい毎日ですが、続いて暑い夏が待ってます。今年も夏を元気に乗り切りましょう。貧血の症状には、頭痛、めまい、倦怠感、脱力感や 息切れ、動悸、頻脈などいろいろな症状があります。

~バランスの良い食生活を~

鉄欠乏や慢性出血による貧血が治療によって改善した後、食事のバランスが乱れていると再発してしまうこともあり、予防には食生活を見直すことも必要です。

鉄の補給の代表的な食物にほうれん草がありますが、野菜や海藻類などに多く含まれる非ヘム鉄は吸収されにくい3価鉄です。一方、肉類、魚介類に多い2価のヘム鉄は、非ヘム鉄に比べて5倍くらい吸収率が高いのが特徴です。ただしカロリーが高い食品もありますので、コレステロールを制限しなければならない人には、魚介類から摂取することをすすめます。

ヘモグロビンの生産には鉄だけでなくたんぱく質やビタミンも必要です。良質なタンパク質を多く含む食品には、肉、魚、牛乳、卵があります。また、DNA合成に必要なビタミンB12は動物性食品に多く、葉酸は野菜に多く含まれるため、結局は鉄の補充だけでなく、バランスの良い食事を摂る必要があるのです。

忙しい人が炭水化物ばかりの食事をしていたり、高齢者では食事に意欲がなくなっていたり、歯の治療が長引いたりしている場合などでは、どうしてもバランスの悪い、栄養不足の食事になりやすくなります。バランスの良い食生活を送るためには、規則正しい生活を心がけることも大切です。

食事を見直して、健康に気をつけましょう。

新しい医師が来られました!!

17.07.20 / 外来スタッフ, 未分類 / Author: / Comments: (0)

2020年7月から新しく内科医師が就任されました

担当:内科全般

腹部超音波検査(エコー) 上部内視鏡(胃カメラ)

 六浦 聖二

 

 

患者さんの困りごと心配事に誠実に対応してお役に立つことができれば幸いです。

趣味:カメラ 旅行

好きな往年の俳優:緒形 拳   笠智 衆

尊敬する近代日本人:福沢 諭吉  山本 五十六

 

経歴

徳島大学 医学部卒 S55年卒

徳島大学大学院修了 S60年

 

外来診療 担当日

午前 (検査)
午後

 

外来より

❀ホームページ更新のお知らせ❀

15.07.20 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

✽ホームページ更新のお知らせ✽

下記のページの更新をいたしました。

 

〇7月1日より、内科 六浦聖二先生の診療が始まりました。

それに伴い 下記 診療予定表の変更をしております。

外来診療予定表(7/1)の変更

内科ページ 診療予定表の変更

 

入院のご案内ページ

入院時にご持参いただくもの、入院費・お支払いについて、個室料金等、

最新の情報に変更いたしました。

 

病院紹介の箇所

倉敷北病院の概要 職員の箇所を修正しました。

 

求人情報

診療放射線技師 の新規求人を追加いたしました。

 

また他の更新がありましたらお知らせいたします。

 

秘書室

七夕の飾りつけをしました!

25.06.20 / スタッフのつぶやき / Author: / Comments: (0)

 

行事委員会で病院正面玄関横に

七夕の飾り付けをしました。

短冊をたくさん作りましたので、皆さん願い事を記入して笹につるして下さいね!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足元も是非ご覧ください 😛

 

 

3階療養より

20.06.20 / 病棟スタッフより / Author: / Comments: (0)

いよいよ梅雨に入り、天気が悪い日が続いてますね ☔

3階の理学療法室には、そんな梅雨の憂鬱な気分が晴れる作品が飾ってあります 😀

特にこの可愛らしいてるてる坊主が気に入っています♡

この川辺の感じもとても素敵です♪

今年の梅雨は気温も上がるそうです。熱中症に気を付けて頑張っていきましょう!

 

 

Web会議用ツールの活用が始まっています

12.06.20 / 総務部 / Author: / Comments: (0)

新型コロナウイルスの影響により本年の2月中旬以降、感染防止のため多数の学術集会やセミナーなどが順次延期または中止となっています。

この状況下で現在注目されているのが、「Web会議用ツール」の活用です。皆様も「Zoom(ズーム)」や「Skype(スカイプ)」といった名称を聞いたことがあるかと思います。テレビ番組でも専門家や芸能人の方々が、スタジオではなく自宅等からリモート出演をするため、上記のツールが多く利用されるようになりました。また、パソコンだけでなくスマートフォンからも利用ができる為、職場だけでなく自宅等からもオンライン会議への参加ができ、懸念される3密を回避することも可能です。

今後も感染の第2波・第3波が来ることが予測されていることから、従来の形式で大規模な集会を開催することは難しい状況にあります。よって今後はソーシャルディスタンスが可能な形で会場を準備して開催することや、小規模のセミナー等はWeb会議用ツールを使用してのオンライン開催と、状況に応じて両方を活用して開催されるようになるかと思われます。

最初は操作に慣れなかったり回線が上手く繋がらなかったりするなど、戸惑うこともあるかもしれませんが、少しずつ使えるようになればいいかと思います。また、大規模な感染症が流行している時はこのようなツールを利用する必要がありますが、やはり収束した際には直接人と人が会話し、交流するという形式も大切だと思いますので、両方の形式を上手く使っていければいいですね。

Web会議

 

 

 

 

 

 

身近な花々の開花3月~5月

06.06.20 / 花だより / Author: / Comments: (0)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、身近な場所で撮影しています。

【白梅・ミモザ・沈丁花・白木蓮・椿】

【君子欄・花かいどう・ビオラ・ウツギ・一ッ葉タゴ・王様の首飾り?・アマリリス】

【ウド菜・岩やつで・スズラン・カラー・テッセン‣アマリリス・バラ】

【メジロ】

【桜】種松山緑地公園

【醍醐桜】

【備中松山城】

【花菖蒲】清音

皆さん3密を避け、外出時にはマスク着用、丁寧な手洗い、消毒をしましょう。

絶対にコロナウイルスを寄せ付けるな! 

旅好車

 

 

 

 

 

栄養部だより

01.05.20 / 未分類 / Author: / Comments: (0)

5月となり、急に夏が訪れたように暑くなってきています。ただ、朝夕は涼しいので、体調管理には気を付けてくださいね。

新型コロナウイルスの感染予防として、手洗いの推奨がされています。栄養部の調理に携わる者として手洗いは、コロナウイルスだけでなく、ノロウイルスやこれからの時期の細菌性の食中毒にも効果を発揮します。

外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗うことが重要です。

手洗いの前にすることとして。

☆ 爪は短く切っておきましょう。

☆ 指輪は外して手洗いをしましょう。

手洗い方法は、手首、指の間、手の甲を念入りに洗って下さいね。

感染症予防の第一歩です!!!!

栄養部