高齢者ワクチン接種開始から1カ月

17.06.21 / スタッフのつぶやき / Author:

5月17日に 倉敷市の高齢者を対象としたワクチン接種がはじまり約1カ月がたちました。

当院でも、のべ1500人以上(2回目の方、自院や周囲医療機関への接種含む)への接種が進んでいます。

 

日々の報道にあるような、「空気を注射」「水だけを注射」「希釈せずに原液を注射」

「接種してはいけない人に接種」などのミスが無いように当院では以下の対応をしています。

 

1.時間当たりの接種人数を制限しています。(30分に12人=ワクチン2本分)

2.薬液を扱う作業は慣れたスタッフが行い、複数人で確認をしています。

3.予約時の情報と、接種券の情報を照合し間違いがないことを確認しています。

4.当日の終わりに使用したワクチンの量と、予約状況を確認しズレがないことを最終確認しています。

 

受付や接種後の記録で中心になってくれているスタッフに伺うと

「接種期間がスタートする前にいろいろと予想して、準備していたのがよかった。」と

トラブルなく進んでいる秘訣を教えてくれました。

「最初のころは嵐のような毎日で、集中して仕事をしていると気が付いたら夕方になっている感じだった。」とも。

 

ワクチンのために来院される皆さまも、円滑な進行にご協力いただきありがとうございます。

引き続きスタッフ一同、安全にワクチン接種が進められるよう工夫を続けていきます。

Comments: 0

Leave a Reply

« | »