薬局だより

16.01.23 / 未分類 / Author:

明けましておめでとうございます。

年末、年始と当院では未曽有の事態になり、みんな大変でした。

少しずつ療養期間が終わった人もふえてきました。

そろそろ収束の兆しがみえたかな?というところですが、まだまだ院内で新規の感染者もでています。

ニュースで取り上げられていますが、中国のゼロコロナ政策が180度変わって規制が緩和され、春節を迎えます。中国の感染者数は把握しきれない状態です。

また、ウイルスの新しい変異株、XBB.1.5も話題になっています。

おそらく、今の感染はBA.5だとおもわれますが、新しい株が出てくるとまた感染します。

重症化は減っているようです。厚生労働省は感染症の分類の見直しをして、コロナをインフルエンザなどと同等の5類にしようという動きがあります。

今はコロナの治療費は国の負担ですが、分類の見直しに伴って自己負担になるかもしれません。

コロナワクチンの接種も今は国の負担ですが、今後インフルエンザワクチンのように自己負担になるかもしれません。

コロナの場合ワクチンも治療に使う薬も非常に高額です。それが理由で治療しない人が増えたら、大変です。

厚生労働省は知恵をしぼって、段階的で負担の少ない政策を打ち出してもらいたいと思います。

まだまだ先が見えませんが、正しい情報を共有して 毎日変わる状況をみんなで乗り越えていきましょう。

今年が皆様にとってよい年になりますように。

 

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »