新年も力作

02.01.18 / 病院だより / Author:

 3階リハビリ室の飾りつけです。クリスマスの飾りも力作でしたが、お正月も力が入っています。
12月29日には例年のお正月バージョンに変わっていました。

 

こんな様子です。初日の出に雪だるま。
翌、30日の夕方。部屋の点検に回りますと・・・

 壁の様子ががらりと変わっておりました。日勤の看護師さん達にどうしたの?ときいてみると
彼女たちも気付いてなかったそうで「わぁ!すごい!!」の連発でした。

元の画像ファイルではもう少しくっきり文字が読めるのですが・・・。

 誰が作ってるんです?ときいてみると、介護員やリハビリのスタッフの有志が作ってくれたそう
です。お疲れ様でした。1階のリハビリの部屋には、また別に飾りつけがしてありました。

 

今年の干支、犬の貼り絵。「黄色い老犬」って映画がありました。こちらは絵馬になっていて
ハッピーエンドが予感されます。右の画像は順番に・・・外来のTさんにいただいた鶴の飾り。
真ん中の鏡餅(毛糸の手作り)を挟んで金銀の折鶴。その右手にK.N。さんからいただいた冬の
絵手紙。

 外来玄関を入った所には豪華な花。受付にもお正月らしい小物が出ています。

 

 外来の絵は新春猿回し(鈴木春信)・・・今年は順に6枚の美人画を掛け替えようかと思って
います。昨年も飾っていた「手摺木版 広重筆 王子装束ゑの木大晦日の狐火」と頂いた円山応挙の
小犬の色紙をかけました。内田コレクションのガラス絵の額絵は中国の少し華やかな絵に変えて
います。

 

 管理棟のお正月画像はこちらです。

 

 流沙@昭和会

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »