薬局だより

20.12.19 / 薬局だより / Author:

ビタミン豆知識

ビタミンは身体にとって大事な栄養素です。

ビタミンB1

糖質を分解してエネルギーを作るのに必要な栄養素です。不足すると、いくら糖質をとってもエネルギーにかえることができないので、疲れやすくなります。また、糖質をエネルギー源としている脳神経系の正常な働きをたすけ、精神を安定させる作用があります。イライラしている人はビタミンB1が不足しているかも?また、頭脳労働をするときは糖質とビタミンB1は欠かせませんね。

ビタミンB1を多くふくむ食品   豚肉、うなぎ、豆類、穀物の胚芽など

 

ビタミンB2

糖質、脂質、たんぱく質の分解に働きます。細胞の再生を助けて成長を促し、皮膚や粘膜の健康を保つビタミンです。不足すると肌荒れや口内炎、口角炎などをおこします。過酸化脂質を分解する働きもあり、生活習慣病を予防するのにもかかせない栄養素です。

ビタミンB2を多くふくむ食品  レバー、うなぎ、卵、納豆、乳製品など

 

ビタミンB6

たんぱく質の代謝に欠かせないビタミンです。皮膚や髪の毛を健康に保ち、体の成長を促進する作用があります。不足すると肌荒れや口内炎ができやすくなったり、免疫機能も低下するため、アレルギー症状が現れる危険もあります。

ビタミンB6を多くふくむ食品  レバー、肉、かつお、まぐろ、バナナなど

まだまだビタミンはたくさん種類があります。

栄養はできるだけ食事から摂りたいですね。寒い冬をのりきるためにも、食事のバランスを大切にしましょう。

 

 

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »