職員健診が終わりました!

06.06.22 / 検査室だより / Author:

先月末から始まった職員健診が終わりました。

結果が手元に届くまで、ちょっとドキドキしてしまいますね。

糖尿病の指標となる項目も、検査項目に含まれるのですが…。

今回はそんな『糖尿病対策』に関しての簡単なクイズを出したいと思います。

 

  1. 瘦せるためには1日1食がおすすめ(ウソ・ホント)
  2. 食事は野菜から食べるのが良い(ウソ・ホント)
  3. ご飯やパンは食べないほうがよい(ウソ・ホント)
  4. ストレス解消になるので喫煙は少しなら大丈夫(ウソ・ホント)
  5. 糖尿病でも登山やマラソンはできる(ウソ・ホント)
  6. コロナの感染を防ぐために、外出は控えた方がよい(ウソ・ホント)

 

いかがでしたか?

ちょっと簡単だったでしょうか? さっそくコメント共に答えを見てみましょう。



 

1.  ウソ

食事時間を長くあけると血糖値が急上昇しやすく、また脂肪もため込みやすくなるため減量にはなりません。

2. ホント

食物繊維が豊富な野菜は、糖質の吸収を抑え食後の血糖値の上昇も緩やかにしてくれます。

最近では、主食の前に蛋白質を多く含むものを食べる食事法も注目されています。

3. ウソ

炭水化物の極端な制限は、肉などの動物性脂肪の摂取量が増える要因になることも。

食事療法で大切なのは、様々な食品から栄養をバランスよくとることです。

4. ウソ

喫煙は心臓や血管に大きな影響を及ぼすため、禁煙は大切です。

5. ホント

経口薬やインスリンの量の調整をして低血糖対策をしっかり行えば、運動量の多いスポーツも可能です。

6. ウソ

コロナ禍では、外出を控えることで運動不足になる人が増えています。運動不足は糖尿病の悪化を招き、感染した場合に重症化するリスクも高まってしまいます。血糖コントロールのためにも定期的な運動が大切になります。

(ラボ 6月号より引用)



 

せっかく受けた健診結果。

今回の結果を見直すことで、少しでも生活改善に役立つと嬉しいです。

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »