ホームページ更新のお知らせ🎵

17.08.20 / お知らせ / Author:

2020.08.17 ホームページ更新のお知らせ

 

外科系データベース(NCD)登録事業について

当院は、一般社団法人National Clinical Database(NCD)が実施するデータベース事業に参加しており、その情報提供をHP上で公開させていただきました。

(公開場所は、TOP外来のご案内→外科ページ下部にNCDのロゴで載せています。)

この事業は、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。
この法人における事業を通じて、患者さんにより適切な医療を提供するための医師の適正配置が検討できるだけでなく、当科が患者さんに最善の医療を提供するための参考となる情報を得ることができます。

本事業への参加に関してご質問がある場合は、担当医にお伝えください。

 

本事業の詳細はこちらをご覧ください。

NCDホームページ:http://www.ncd.or.jp/

 

秘書室

Comments: 2

kuniko okamoto // 8月 17th, 2020 - 18:48

NCDの事はかこにお世話になったHで、存じていました。
ただ、NCDのデータ集計などにかんして、システムに精通した責任者が必要のはずです。クラキタの場合、その点は如何なんでしょうか?病院によつては、システム室がありました。その方たちから、NCDの事も聞いていましたが。私の無知であれば、スミマセン!”

kurakita // 9月 1st, 2020 - 14:15

岡本先生
コメントいただきありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ありません。秘書室から返信いたします。

担当医に確認させていただいた所、
NCDシステムについては一般社団法人 National Clinical Database様が管理されており、当院を含め一般病院は直接管理にはかかわっておりません。
また、手術データの登録については医師が行うこととされていて、情報管理室は関与しておりません。

詳しくはNCDホームページなどをご参照いただければ幸いです。

ご質問ありがとうございました。

Leave a Reply

« | »