相談室だより

05.04.22 / 相談室だより / Author:

新型コロナ3年目を迎えました。

岡山でもオミクロン株が感染拡大となり、当院の感染防止対策で入院患者さんやご家族にお願いをすることが増えてきています。

特に入院患者さんの面会は医療機関ごとで方法や対応が異なるため、倉敷北病院への転入院相談で面会制限について問い合わせがあります。

当院では基本的に病室の面会はお断りしています。その代わりに車いすに座れる患者さんは1階玄関でガラス越しにご家族と面会することができます。(予約制です)

お話ができない患者さんでも表情や顔色が近くで分かり、リモート面会とは違った良さがあります。少人数であれば面会に来られる方の地域制限はありませんので、春休みや夏休みにはお孫さんも一緒に面会に来られています。

当院面会については、くわしくはこちらをご覧ください。

https://www.kurakita.or.jp/blog/wp-content/uploads/2020/11/cf99b30db68830f663bcb2503c3fee38.pdf

 

今年も桜の季節となりました。倉敷でも3月下旬から4月上旬にかけて満開になりそうです。毎年、倉敷北病院に近い酒津公園の桜を仕事帰りに見に行っていますが、今年は休日に灘崎町へ立ち寄ってみました。(ほとんど、人がいなかったのでゆっくりと花見ができました。)

皆様も身近なところでお花見を楽しんでみてくださいね。

 

医療福祉相談室・地域医療連携室 A.N

Comments: 0

Leave a Reply

« | »