相談室だより

26.12.20 / 相談室だより / Author:

今年もあとわずかとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本年は新型コロナウィルスの影響で、生活スタイルは昨年と大きく変わりました。

私も病院職員として職場ではもちろんのこと、プライベートでも感染防止を念頭に入れた生活となり、家で過ごすことが多くなりました。

最近では、岡山県の感染者報告人数が多くなり、皆様もストレスや不安を感じられているのではないかと思います。

コロナ鬱と言葉を最近耳にすることが増えてきましたが、心の健康を保つうえでも日常の適切なストレス解消が大切です。

 

そこで、私のストレス解消法をご紹介したいと思います。

手軽な解消法ですが、ウォーキングです。自宅周りのウォーキングが中心ですが、地図アプリで近所の神社を検索して散策しています。日本全国の神社数はおよそ8万8,000社以上だそうで、地図を見ると近所で神社を結構発見できます。思いのほか立派な神社だったり、車の駐車場の片隅に小さくひっそりとした神社(えっ、これが神社?)など様々です。

ただひたすら歩くのも良いですが、何かテーマを見つけてウォーキングするといつもと違った楽しさがあります。

 

皆さんも3密を避けながら、自分にあった気分転換やストレス解消法を発見してみてくださいね。

 

近所の神社です。

 

医療福祉相談室 A.N.

Comments: 0

Leave a Reply

« | »