立春過ぎ、春近し

16.02.23 / 栄養部だより / Author:

まだまだ寒い日が続いていますが、夕暮れにて「あー日が伸びたな!」

っと実感し少しづつ春が近づいていることをうれしく思います。

毎年、お正月の元旦には季節カードをお付けしています。

今年は、うさぎ年なのでうさぎのカードです。

うさぎと言えば白か茶色ですが、都合により色々な色で折って

います。これは黄色うさぎですね。金運上昇とか特に意味は

ありませんよ。

 

節分には、巻きずし1本は食べづらいので助六にしています。

助六についての由来は、以前のブログにて解説済みなので、よかったら

そちらを読んでいただけら幸いです。

季節カードは豆入れ袋にしました。

患者さまには、豆は少々硬いのでお出しできませんが、

豆まきしたことを思い出して頂ければと思います。

写真の豆は職員食につけました。

「豆、家で食べないからちょうど良かった」という

職員さんもおられました。歳の数だけ足りたかはどうかは不明ですが…。

 

🌸栄養部🌸

 

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »