医療従事者へのワクチン投与が始まりました

06.05.21 / お知らせ / Author:

先月より、医療従事者に対しての新型コロナウイルスワクチンの先行投与が始まりました。

まず、院内のスタッフに対して投与を行います。

 

講義や、シミュレーションで勉強した内容通りに正確な筋肉注射が行われています。

(当院スタッフへの投与)

 

接種を受けたスタッフの声

「全然なんともないわ!」

「打った日の夕方ぐらいから肩が痛くなって、次の日は腕があがりませんでした。」

「インフルエンザの予防接種よりも痛くないんじゃなあ。」

接種が終了し、緊張も解けたのか感想を言い合う声が盛んでした。

ファイザー(メーカー)や、学会の公表しているデータよりも発熱や倦怠感の副作用は少ない印象です。

 

私も接種しましたが、翌日晩までは筋肉痛(久しぶりに運動した後のような感じ)がありましたが

その次の朝には嘘のように何ともなくなっていて不思議な感覚でした。

 

心配されていたアレルギーなどの副反応も、今の所は起こっていません。

5月の中旬からは高齢者へのワクチン接種も始まります。

現在、激しい流行を見せている岡山県内の新型コロナウイルス感染症ですが、状況の打開につながる一手になることを願うばかりです。

Comments: 0

Leave a Reply

« | »