コロナワクチン勉強会2(副反応)

23.04.21 / お知らせ / Author:

前回、ワクチンの注射手技についての勉強会を行ったのに続いて

副反応(副作用)についての勉強会を行いました。(行ったのは3月下旬)

 

接種後すぐに起こる副反応のうち重症になる可能性があり、なおかつ適切な処置を行うことで回復できるものとして、重篤なアレルギー「アナフィラキシー」があります。

※公開されている情報を見る限りは、報道されているすべての症例がアナフィラキシーの診断基準を満たしているとは限らず不明なものも多く含まれています。冷静な対応が必要です。

 

アナフィラキシーで有名なのは、「ハチに2回目に刺されると命の危険がある。」というものです。

1回目にハチ毒への抗体ができ、2回目に過剰なアレルギー反応を起こしてしまう体質の人がいるという代表例です。

日本アレルギー学会(アナフィラキシーガイドラインより)

日ごろから、よく見かける疾患ではありませんが

いわゆる「特効薬」があり、治療法が確立しています。(100%の効果があるわけではありません。)

勉強会を行い、診断方法、対処法やガイドラインについて再確認しました。

今回のワクチンにおいては「マクロゴール」(別名:ポリエチレングリコール)が原因物質とされています。

非常に多くの薬品や化粧品の添加物として使用されているため、いままで一度も触れたことが無い未知の物質ではありません。

逆に、複数の薬品でアレルギーを起こした経験のある方は 接種前によく相談が必要だと考えられます。

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »