西日本豪雨ボランティアに参加して

28.07.18 / スタッフのつぶやき / Author:

今回の7月豪雨で被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

私が住んでいるところも高梁川からほど近い所で、6日夜に避難勧告が出て車の中で不安な夜を過ごしました。被災された方の、計り知れない心労を思うと胸が痛みます。私にも何か出来る事はないか・・と思い、微力ながらボランティアに参加してきました。

ボランティアの内容は、5人でチームを組み、水に浸かり使えなくなった家具や家電を軽トラに積み、ごみ置き場に分別して下ろす作業です。ごみ置き場では休む間がないほど、次々トラックが来てはそれを地元の方とボランティアで下ろしていきます。

炎天下の中、連日の作業で真っ黒に日焼けしている地元の方々が「無理するなよ」「時々椅子に座って陰で休みよ」と大変な状況の中でも他人の為に心遣いできる優しさに感銘を受けました。作業時間はたった3時間でしたが、本当にいろいろなことを感じた時間でした。復興にはまだまだ時間が掛かりますが、皆さんも出来る何かを見つけて欲しいです。

また台風が近づいてきているので、被害がないことを祈ります。

DSC_1599

Comments: 0

Leave a Reply

« | »