リハビリ室より2015.07.

21.07.15 / スタッフのつぶやき / Author:

台風が過ぎ、すっかり晴れ渡って、

外に出ると緑陰が恋しくなる季節になりました。

 

 

さて、リハビリでは、

患者さん、またご家族の方にも季節を感じていただきたく、

リハビリ室の入口に展示をしています。

 

皆様、展示物をみて、昔の事や、季節の事など

さまざまなお話を聞かせてくださり、

私たちも、とても勉強になっています。

 

 

今年の7月8月はちぎり絵です。

こちらは患者様にも作成を手伝っていただきました!

IMG_1258

手で直接貼り付けることが難しい患者さんは、風車の棒の先を使って…

皆さん上手に貼り付けられます!

IMG_1289

どんなちぎり絵ができるのか、完成までもう少しお待ちください!

IMG_1301

 

以前、院長先生に紹介していただいた

七夕の飾りは、前回の展示物です。

 

仙台の決まった7つの七夕飾りの

網飾り、巾着、吹き流し、

くずかご、折鶴、紙衣、短冊です。

IMG_1271IMG_1272IMG_1274

IMG_1275IMG_1293

紙衣は患者さんに柄と帯を選んでいただきました。

IMG_1300

この柄は派手でいいわぁ、帯の色うつりはこの色がいい、など

みなさん真剣に選んでおられました。

 

 

ペンを持てる患者さんには短冊を書いていただきました。

IMG_1292

お金が欲しい」や、「あれがいっぱい食べたい」、

「何も願いはありませんでした」、

「みんな仲良く、早く元気になりますように」など

読むと笑顔になってしまう短冊がたくさんです!

 

 

 

患者さんと共に作り上げていく展示物が

患者さん同士、また職員同士、

そして患者さんと職員をつなぐ架け橋の1つとなれば…と思います。

 

リハビリ室

 

 

 

 

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »