薬局だより

18.03.22 / 未分類 / Author:

3月に入り暖かい日も増え、春を感じられるようになりましたね🌸桜の枝の無料フリーイラスト | 咲くっとイラスト(さくっと ...

 

 

さて、コロナ感染者の人数も高止まり傾向で岡山県でも1日に500人前後の感染者が発生しています。また、オミクロン株の一種のステルスオミクロン株(BA.2)やデルタ株とオミクロン株の特徴を持ったデルタクロン株などウイルスもだんだん変異しており注意が必要です。

しかし、薬の開発も進んでいます。経口薬では現在ラゲブリオカプセル200mg(モルヌピラビル)とパキロビッドパック(ニルマトレルビル/リトナビル)の2剤が承認されています。💊

ラゲブリオカプセル200mgはウイルスが細胞に侵入したあと、設計図となる「RNA」をコピーして増殖する際に必要な酵素の働きを抑えることで増殖を防ぎます。18歳以上の軽症から中等症の患者で重症化リスクのある方が対象で1回4カプセルを1日2回5日間内服します。妊婦または妊娠している可能性のある女性は内服できません。

パキロビットパックは2剤が1シートになった薬剤で、ウイルスが自身のRNAをコピーして増える準備段階で働く酵素を機能しなくすることで増殖を抑える薬とそれを手助けする薬が1シートに含まれます。12歳以上かつ体重40kg以上の軽症から中等症の患者で重症化リスクのある方が対象です。1シートに1日分の薬剤が含まれており1回ニルマトレルビル2錠とリトナビル1錠を1日2回5日間薬を飲む女性イラスト/無料イラストなら「イラストAC」内服します。腎機能により用量調節があります。抗凝固薬や降圧薬、抗不整脈薬、抗てんかん薬など併用禁忌の薬剤が多くある他セント・ジョーンズ・ワートを含むサプリメントや健康食品との併用も禁忌の為注意が必要です。

両剤とも一般流通は行われず厚生労働省が所有した上で、対象となる患者が発生した医療機関及び薬局からの依頼に基づき、無償で譲渡されます。分配を希望する医療機関、薬局は事前の登録が必要です。

また日本の製薬会社の塩野義製薬も軽症者用の飲み薬の開発を進めています。承認申請されれば、国内の製薬会社の新型コロナの飲み薬としては初めてとなり期待されています。

ワクチンと手洗い、うがい、マスクの着用に加え治療薬の開発が進み今無料素材 | 家族でするお花見のイラスト素材。満開の桜や ...

こそはレジャーなど楽しめるといいですね

Comments: 0

Leave a Reply

« | »