夏の音楽会2015 のお知らせ

03.06.15 / お知らせ, 音楽の部屋 / Author:

 6月に入りまして、医療法人昭和会音楽部より「夏の音楽会」のお知らせがありました。
7月15日午後13:00時より倉敷北病院外来ホールで開催されます。


150603hpa1a

 ご覧の曲目で、「お祭りマンボ」は美空ひばりですか・・・若い方も聴いた事があるで
しょうね。「花火」は古いのから新しいのまで何十曲もありそうですが・・・多分・・・
「どんと鳴った花火は綺麗だな~♫」って曲ですか?何がでてくるかもお楽しみ!

 「うみ」と「海」は、多分童謡・唱歌・・・海は広いな、大きいな ♪と松原遠くきゆる所 ♪
この2曲ではないかと思っています。しかし、何でも歌えそうな音楽部のメンバーなので
思いもしなかった曲が出てくるかもしれない。

 次の「ああそれなのに」は多分戦前の歌でしょうね。先日入院患者さんが、リハビリで
作ってもらった(多分音楽療法士さんが関与)歌詞カードに「紀元節」が載っていた。雅楽の
「越天楽」に似ている歌ですが・・・今、なかなかご存じの方はおられません。そうした歌も
歌えるから・・・見事なものです。

 「東京音頭」、「炭坑節」は夏祭りの定番になりますか!最近の夏は非常に過酷になって
いて、お年寄りの多い昭和会グループでも、昔の様な野外の夏祭りはできなくなっており
ますが・・・昔はこうした集まりの 〆 は皆さん、よく踊っておられました。

 〆 と言いますと、今回は「星影のワルツ」になっています。今年のメディカ倉敷北での
「春の音楽会」で、最後の曲に選ばれていましたがよい雰囲気でした。

 春の音楽会(詳細編)その3

 その時のブログの投稿です。よかったら御覧下さい。

                              ヱプシロム@昭和会

Comments: 0

Leave a Reply

« | »