昭和会音楽部「冬の音楽会」 2014

19.12.14 / 音楽の部屋 / Author:

 12月19日、昭和会音楽部による「冬の音楽会」が行われました。今回はメンバーの
交代がありまして、NHKのど自慢のチャンピオン U さんから、院内の介護スタッフS 君と
事務の I さんが加わってくれました。順にご紹介したいと思います。

141219hpa2y 141219hpa1a

 

 

 

 

      

 歌詞カード。次の画像は観客が集まり始めたところ。まずは患者さんから・・・。

141219hpa1b

 

 手前のSさん、その奥のHさんはすでに
歌い始めておられます。冬の曲メドレー
から初めて、最後まで歌っておられました。
奥でしゃがんでいるのが I さんですが
この画像ではよく分かりませんですね。

 

 

141219hpa1c 141219hpa1e

 

 

 

 

 

 

 手前の画像で、音楽療法士のSさんと打ち合わせをしているサンタクロースが
新メンバーのS君。奥で打ち合わせ中の二人が(手前)医療秘書のSさん・・・
Sさんが3人になっています。その向こうが事務の i さん。リーダーのT先生は
・・・クリスマスカラーの服に着替えておられるところ?

141219hpa1d

 

 

 

 

141219hpa1f 141219hpa1g       

 

 

 

 

 

 

 T先生もアンプの調節、着替えなど完了。倉敷北ケアセンター結幸園の患者さん?
達も到着して、ちょうど時間となりました、開演です。

141219hpa1h 141219hpa1i

 

 

 

 

 

 

 進行も板についてきたS音楽療法士の司会で・・・

141219hpa1j141219hpa1k

 

 

 

 

 

 

 毎回いろんなカラーで音楽会が行われますが、今日はとてもあかるい感じの
音楽会で、笑顔にあふれていたようです。まずはプログラムNo.1 冬メドレー
曲目は たきび、雪、冬景色の3曲です。

141219hpa1l 141219hpa1m 

 左が介護スタッフのS君、右に新メンバーの I さんが写っています。観客の
皆さんもしっかり声がでていました。

141219hpa1n

 

 

 

 続いてプログラムの2番は「きよしこの夜」・・・クリスマスの曲はハンド
チャイムの演奏になります。

141219hpa1o 141219hpa1p

 

 

 

 

 

 

 ハンドチャイムの説明を受けて、みなさんのワクワク感がふくらみます。


141219hpa1q
 141219hpa1s

 

 

 

 

 

 

 「きよしこの夜」が終了。ここで、「あらあらあら!」と司会のS音楽療法士が
観客の皆さんの間を駆け抜けて行きます。マイクはS君に渡されましたがこの次第は
如何に!?ちょうど頃合もよろしいようで、前篇は馬琴(曲亭馬琴、南総里見八犬伝)
風に次回に続きます。

                             ヱプシロム@昭和会

Comments: 0

Leave a Reply

« | »