倉敷北病院2015年夏の音楽会

18.07.15 / 病院だより, 音楽の部屋 / Author:

  2015年7月15日、夏の音楽会が行われました。プログラムはこちらからご確認下さい
例によって、開演前の様子からご紹介します。これまでの音楽会の様子から・・・外来の提案で
スポットライトが準備されました。外科外来から調達された無影灯です。

150715hpa1a

準備中のスタッフ達は・・・

150715hpa1b 150715hpa1d

 左がリーダーのDr. T。そっと撮影していましたが、気付かれて笑顔のスナップ。右は
音楽部の歌姫達。左から医事課のI さん、音楽療法士(MT)のSさん、医療秘書のSさん。
打ち合わせ中です。アンプにつなぐウクレレと言うのも・・・あるんですね!

そんな中で、次第に観客の皆さんが集まってきました。

150715hpa1c 150715hpa1e

150715hpa1f

 いよいよ開演となります。司会はS音楽療法士。1曲目は美空ひばりの、「お祭りマンボ」。
Sさんが歌っています。
150715hpa1g 150715hpa1h

 観客席の様子はこんな感じでした。

150715hpa1i 150715hpa1j

 右手の画像は2曲目「花火」。Yさん笑顔です。不発弾だったそうで・・・歌うのに
熱中して、気付いてない方も多かったですが・・・

150715hpa1k 150715hpa1l

 Sさんと患者さんのHさんが花火(クラッカー)を打ち上げたところでした。次は
海の歌が2曲。毎回、アリス(ご存知ですか?)のライブを思わせるメドレーの
コーナーがありますが・・・今回は1曲づつ・・・別々に・・・。曲目としては
お知らせの時の予想が当たっておりましたが・・・それだけではなかった。

150715hpa1m 150715hpa1o

 1曲目の「うみ」は、オーシャンドラム(波の音のするドラム)の説明の後、歌の間に
観客の皆さんに実物が披露されました。2曲目の「海」はちょっとこれまでと趣向が
変わっていました。

150715hpa1n 150715hpa1p

 無影灯が利きすぎの感があります・・・まあ、それはそれとして・・・。2曲とも
Sさんが歌います。で、次にI さんが歌っているのは? 松原遠く~消ゆる所~♫という
歌に替え歌があるのはご存知でしょうか?今でも子供たちが歌うのかな??
松原父ちゃん~きゆる母ちゃん~♫ のあの歌ですが・・・それをI さんが歌います。
その間、父ちゃん役(を頼まれた?)の検査室のYさんと母ちゃん役のMTのSさんが
寸劇を繰り広げ・・・。

150715hpa1q 150715hpa1r

 左の画像はハンマー投げの父ちゃんに、母ちゃんが空手チョップで攻撃を加える
ところです。右は「ああそれなのに(プログラム5番)」を切々と歌い上げる(という
設定の)母ちゃんで・・・ここで夫婦は仲直りして大団円という次第です。

150715hpa1s

 笑いながら見ているI さんとSさんですが・・・見落としてはいけないものがあります。
I さんの手に握られているのは・・・クラッパーという楽器。これから、賑やかにやるよ!
という感じが伝わってきませんか!!?

「東京音頭」・「炭坑節」はさあ踊ろう!・・・というのではなくて、みんなで楽器を
演奏するコーナーでした。

150715hpa1t 150715hpa1u

 見えにくいですが・・・左の画像は「カエルギロ」。右の画像は観客の皆さんに楽器が
配られているところです。

150715hpa1w 150715hpa1x

 ボーカルのSさんは歌いながらカスタネット?MTのSさんはアゴゴベル、カーニバルで
カンカン鳴ってる楽器ですね。
150715hpa1v 150715hpa1y

I さんはボンゴ、Dr.  Tはキーボードです。賑やかに進行しました。

 そして最後は「星影のワルツ}。今回は1番だけで終了・・・かと思いましたら・・・
観客席から「アンコール
!!」の声がかかって・・・。

150715hpa1z 150715hpa2a

 左手が演奏中の様子。I さんの手にあるのは昨年の音楽療法士の学会で、Sさんが買って
帰った「ウインドチャイム」です。ウィンドチャイムは学会会場で販売されている物は
間違いなく音のいいものなんだそうです。右手がアンコールにわく会場。誰かが声をあげ
ると・・・もう止まらない・・・ものです!

150715hpa2b 150715hpa2c

 アンコール曲は「星影のワルツ」をもう一度。その間に I さんは「ウィンドチャイム」を
披露しています。ちょうどその頃、ステージの裏手に待機していたのは・・・

150715hpa2d

医事課のH主任(16日に辞令がおりて)。何をするのかというと・・・今回も
花束をいただいたので、その贈呈の準備とのことでした。

150715hpa2e 150715hpa2f

花束贈呈、音楽部員からの終わりの挨拶が終了して、後ろの席から観客の皆さんが
帰って行きます。

150715hpa2g 150715hpa2h

 恒例の歌の御見送り

150715hpa2i 150715hpa2j

 まず医療秘書のSさんが歌い始めて・・・MTのSさんが加わり・・・Dr. T は作業中。
I さんはステージの陰で作業中。

150715hpa2k

 そろそろ前の方の皆さんも席を立ちます。手前の方に、倉敷北ケアセンターから
参加していただいた方たち。

150715hpa2l 150715hpa2m

 一生懸命お見送りをしてくれているSさんコンビ。Dr. T は作業中。I さんは陰で作業中。

150715hpa2n

 残っている皆さんは後少し。最後までありがとうございました。

                           ヱプシロム@昭和会

Comments: 0

Leave a Reply

« | »