平成27年新年会

11.01.15 / 病院だより, 音楽の部屋 / Author:

 1月10日、医療法人昭和会の新年会が行われました。どこかの部署で投稿される
予定でしょうか?私の方では、音楽部の活動と余興のカラオケ大会を中心に、大まかな
流れをご紹介します。また昭和会グループのホームページに、もう少し画像を足して
投稿しようかなと思っています。

150110hpa1a 150110hpa1b

 

 

 

 

 

 

 会の全体を通して司会は病院事務長さん。開会の前に昨年米寿を迎えた理事長先生と
叙勲を受けられた名誉院長のH 先生に花束贈呈が行われました。

150110hpa1c150110hpa1d

 

 

 

 

 

 

院長の挨拶は、今年のキーワードは「地域包括ケア」で、多分今年の介護保険の改定は
厳しいものになりそうだから、グループのお互いが協力し合って頑張って行きましょう。
病院の内部では、病棟の一つを早期退院強化の病棟にしていくけれど・・・春までに体制が
整ったら始めたい。むしろ医療難民を出さないための方策にしたいということでした。
H 先生の乾杯の音頭で開会です!

しばらくの歓談(腹ごしらえ)の後、音楽部のステージが始まりました。今回はちょうど
リーダーのドクターT は国に帰省中、ワーカーのS 君は傷病のためお休み中で女性部員
3名が頑張っておりました。

150110hpa1g150110hpa1h

 

 

 

 

 

 

本日は2曲。「ああ人生に涙あり」(TVの水戸黄門の主題歌)と「上を向いて歩こう」です。
以前「伴奏のスピードやリズムで、曲の雰囲気が変わるんですよ!」と、MTのSさんが
話していましたが・・・なるほど!!という実感。

150110hpa1i150110hpa1j

 

 

 

 

 

 

曲目、「ああ人生に涙あり」を事務のI さんと医療秘書のSさんが歌っています。音楽療法士の
Sさんは「このメロディで、どんぐりころころも歌えるんですよ。面白いでしょう。」と
言いながら席を回っています。・・・4-4-5の繰り返しね!

150110hpa1l150110hpa1m

 

 

 

 

 

 

 

そして、カラオケの時間。理事長先生、音楽部のSさん・・・皆さんが場をもりあげてくれます。

150110hpa1n150110hpa1o

 

 

 

 

 

 

盛り上がって・・・います!

150110hpa1q150110hpa1r

 

 

 

 

 

 

画面が暗いですが・・・MTのSさんは何でも歌える!?デュエットタイムです。

150110hpa1s150110hpa1t

 

 

 

 

 

 

 

外来のSさん、次いで理事長先生と営繕Oさんが頑張ってくれて・・・歌の時間は終了しました。

150110hpa1p

  お楽しみいただけましたか?
  いつも、参加してくれる方も多い
  のですが、この後プレゼントの
  抽選会がありますので・・・特に
  この日は半分くらいの方に行き渡る
  程の大量のプレゼントがあったので
  とりあえず歌の時間は終了となりま
  した。

   それでは抽選会の様子も少しご紹介
します。

150110hpa1u 150110hpa1w

 

 病院事務長と秘書室スタッフが抽選。総務のスタッフが商品を渡します。笑顔!!

150110hpa1v

 笑顔で新年会も終了となりました。

                   ヱプシロム@昭和会

Comments: 0

Leave a Reply

« | »