薬局だより

26.04.23 / 薬局だより / Author:

ゴールデンウイークも始まりますが、レジャー計画など楽しみな時期がきました。昨年まではコロナ感染症で行動制限下で自粛続きで…と思われた方も少し気分的に楽に楽しめそうですね。

さて、いよいよ2023年5月8日から本格的にコロナウイルス感染症が2類相当から5類相当へ分類が変わります。「う~ん、でも何がどう違うの?」という方に簡単に解説してみたいと思います。

まずワクチン接種ですが、今年度は昨年秋に接種された方に対して「65歳以上・基礎疾患あり・医療従事者」の方は、令和5年春と秋で2回接種、以外の方は令和5年秋接種予定で、費用も今のところ公費負担の予定です。

その他分類変更に伴う変更は大体以下の表のようになる予定です

2類相当(現在)
5類相当(変更後)
患者数把握
全数把握            (現在は簡略化)
定点把握                    (あらかじめ登録された医療機関)
医療機関
限られた医療機関で診察
幅広い医療機関で対応
入院調整
自治体・保健所
各医療機関同士で調整              *自治体によってはは重症度に応じて調整機能を残す。
医療費   自己負担
初診料以外は公費負担
公費負担は終了                 *高額な治療薬は9月末まで公費負担        *入院診療は従来の高額療養費+最大月2万円
宿泊施設
入院治療は不要だが既往歴や年齢に等の理由の希望者
終了                      *自治体によっては9月末まで継続
自粛
特別措置法に基づく自粛要請可能
規定なし
濃厚接触者 待期期間
原則5日間
規定なし
陽性者 療養期間
原則7日間
原則5日間                   *外出については個人の判断で、発症の翌日から5日間又は5日間を超える場合は症状が軽くなってから24時間程度が推奨される。

Comments: 0

Leave a Reply

« | »