検査室だより(夏季)

30.07.14 / 検査室だより / Author:

梅雨も終わり、夏本番になりましたね。蝉取りの子ども達の声が聞こえてきそうですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて今回は、熱中症の症状と対策について紹介します。

環境や社会の変化にともない、近年ニュースなどでよく見聞きするようになった熱中症

熱中症は、夏の強い日射しの下で激しい運動や作業をする時だけでなく、身体が暑さに慣れない梅雨明けの時期にも起こります。 また屋外だけでなく、高温多湿の屋内で過ごしているときにもみられます。

症状が深刻なときは命に関わることもありますが、正しい知識があれば予防することができます。 熱中症を知り、自分でできる熱中症対策を心がけましょう。

okyu01

 

 

 日常に潜む危険や救急処置など正しい知識を身につけて、暑い季節も安全に過ごしましょう。                                                                                                                                   By検査室

出典:文部科学省、(独)日本スポーツ振興センター、熱中症を予防しよう―知って防ごう熱中症―(一部改変)

Comments: 0

Leave a Reply

« | »