紀伊半島1,040㎞の旅

11.09.15 / 旅だより / Author:

平成27年2月27日~28日

紀伊半島一周1,040kmの車の旅

 

自宅から休憩を取りながら白浜まで約4時間

白浜では、白浜エネルギーランドのトリックアートハウス、ミステリーゾーンなど体験

昼食は、とれとれ亭のバイキング(1,300円/60分)で満腹

今晩の宿泊地・紀伊勝浦に向かって出発

 

太平洋を右手に国道42号を走る

IMG_3163

約1時間半で串本町・道の駅(くしもと橋杭岩)

IMG_3160

IMG_3161串本から大島に向かい、約850mの列を成して

大小40余りの岩柱がそそり立つ。

海の浸食により岩の硬い部分だけが残り、

あたかも橋の杭だけが立っているように見える奇岩、

国の名勝天然記念物に指定されている。

 

 

白浜から約3時間で紀伊勝浦に到着する。

翌朝、伊勢市に向かって出発

 

熊野市 獅子岩IMG_3175

海岸の隆起と海蝕現象によってうまれた奇岩で、高さ25m熊野灘に向かって咆える獅子のように見えるところから、日本のスフィンクスと呼ばれている。

IMG_3172

 

 

 

 

 

 

 

鬼ヶ城センターIMG_3176

ここから1km波の浸食と大地震で隆起した凝灰岩の大岩壁。千畳敷、奥の木戸、鬼の洗濯場といった15の特徴のある洞窟や絶壁が続き、鬼ヶ城本城と呼ばれた戦国時代の城跡があるそうです。

 

 

 

 

紀伊勝浦から約2時間半で伊勢神宮近くに着く。

この日は、ちょうど伊勢マラソンか駅伝があったらしく、駐車場が満車で目的地よりかなり遠くに誘導されたので、先に外宮前のうなぎの老舗で昼食を済ます事にした。店員さんがタレを一緒にするか、別にするかと聞かれたので普通だと思い一緒にと注文したら、ごはん全部にタレを混ぜ込んであり、かなり濃厚であった。

次は内宮門前町のおはらい横丁に行く。近くの駐車場に停める事が出来た。おはらい横丁は宇治橋から五十鈴川に沿って続く約800ⅿの石畳の通りで、赤福本店やおかげ横丁がある。

伊勢自動車道(途中松阪下車)➔新名神高速道路➔京滋バイパス➔名神高速道路➔山陽自動車道路➔自宅

約1,040kmの旅でした。

~ 旅好車~

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »