4月から介護保険料が上がります。

07.04.14 / 総務部 / Author:

明るくやわらかな日差しが眩しくも嬉しい季節ですね

総務からの発信は喜ばしいことばかりでもありませんが、お知らせします。

 

4月の給与から介護保険料があがります。

そもそも介護保険料って何?

私って払っていますか?

 

介護保険制度は介護の必要な高齢者を社会全体で支えていく仕組みです

 

実は40歳~64歳までの健康保険に入っている方は給与から控除されています。

40歳未満の方は引かれていないので、知らない方もいらっしゃるかもしれませんね                                               さて、どのくらいあがるのか…

その保険料は当院の平均で月に2千円程度の負担です(半分は事業主負担)から、値上率からすると金額は200円くらい増でしょうか…給与全体からするとそれほどの影響はないかもしれません。これを機会に昔の明細表と今のものを比較してみるのもいいかもしれません。

GE DIGITAL CAMERA

総務は職員の意見やご指摘の集まる所として色々な役割を果たして行きたいと思います。職員からの忠告に耳を貸し、アドバイスを受入れ発信して柔軟に対応して行けたらと思います。受入れがなくなると人の成長は止まってしまいます。よりよい職場へと改善するための糧にする事を忘れないようにしたいと思います。指摘やアドバイスなんて何も発信していなければ、またコミュニケーションなしにはなされない事なのですから有りがたいですよね。

総 務

Comments: 0

Leave a Reply

« | »