オムライス🐣

15.06.22 / 栄養部だより / Author:

とうとう岡山も梅雨入りし、梅雨らしくジメジメとしています。

今回は、鶏肉について少し語りたいと思います。

鶏肉でも胸肉は、もも肉に比べ安いがパサパサして食べずらいですね。

ただし、低エネルギー、高たんぱく質であるため、ダイエットには最適ですね。

また、ビタミンB6、ナイアシン、パンテトン酸等、疲労回復に効果があるといわれている

栄養素を多く含まれています。使い方は難しいですが、薄く切って片栗粉や小麦粉を付けると

パサパサ感も軽減されます。

 

100g当たり むね肉(皮付き) もも肉(皮付き)
エネルギー(㎉) 133 190
たんぱく質(g) 21.3 16.6

今回は、鶏の胸肉を使った、オムライスにしてみました。

患者さんも美味しかったよと、話していたと介護員さんから教えて頂きました。

 

栄養部

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »